チューリッヒ美術館展へ (神戸市立博物館)

今日はチューリッヒ美術館展(神戸市博物館)へ出かけます

天気予報では、滋賀は雨ですが、神戸は曇りのち晴れです
家を出るときは、予報通り、雨が降っていたので、傘をさしてます
京都を過ぎると曇り、神戸に着いたら晴れでした
傘を持っているのは、滋賀から来た我々だけですね

美術館の前にお昼にします
予約した『ピッツェリア デル・レ』さんへ向かいます

予約して正解です 数名並んでいました
ピッツェリア デル・レの店舗前

トアロード通りにお店はあります
最近、神戸に行ったときは居留地方面が多かったので
山手に行くのは久しぶりです
この付近にはピザのお店が多くて何所も人で一杯でした

いただいたのは、ランチメニュー 
ピッツアをカプリチョーザとマルゲリータにしました
モチモチのピッツアで美味しかったです
あとサラダもコーヒーも美味しかったです

我々の席はカウンター席で、調理台が目の前、手際よくピッツアを焼いています
この席でしたので、店内での写真は遠慮しました

山手に来たので、昔に行ったことのある喫茶店を探して見ました
道路に案内がありましたが、残念ながらお店はありませんでした
我々より年配でしたので、閉店されたのでしょうね

お腹も一杯になりましたので、ぶらぶらと博物館へ行きました

チューリッヒ美術館展の会場内撮影場所
チューリッヒ美術館展の写真撮影場所

最近は会場内に写真撮影可能な場所がありますね
隣にはアンリ・ルソーの『X氏の肖像』の写真が撮影できるトルコ帽子とひげが用意されています
中々、の人気で写真撮影されていました

お土産の限定インク2つ
お土産のインク

以前にもプーシキン美術展でルノワールピンクを買いました
⇒こちらからプーシキン美術展のブログへ
最初は2012年のマウリッツハイス美術展の「フェルメールブルー」のインクでしたね

チューリッヒ美術館展は『圧巻! すべてが代表作』 と言われていますが、
いろいろ有りすぎてまとまりがない感じですね
(素人の意見ですから参考になりませんよ)

でも、シャガールは6点とも良かったのです 
ゴッホ・ゴーギャン・セザンヌ・ピカソなどは1、2点と少なすぎます
モネの「睡蓮の池 夕暮れ」は、縦2m、幅6mにおよぶ「睡蓮」の大作ですが、
晩年の作品のためか、いまいちでした

博物館の後は、ネットで調べた『ギャラリーゆめ』さんへ
地図を頼りに行ったら残念ながら閉まっていました (泣)

晴れている神戸から帰ってきたら大津は雨でした(笑)
家に帰ってからネットで調べたら『ギャラリーゆめ』さんは去年移転されていました
ヨッシィーが見たのは古い記事だったのです

次回、神戸に行ったときは、訪問したいと思います
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

チューリッヒ美術館展は、以前国立新美術館でやっていたものですね。
今は神戸で展示がされているんですか。
娘の所に秋に行った時に、行ってみたいと思ったのですが、時間に余裕がなくてあきらめました。
印象派からシュルレアリスムまでの幅広いジャンルだと、どうしてもまとまり感がなくなってしまうのかもしれませんね。

Re: こんばんは

カミさんへ
そうです。神戸の前は」、東京では国立新美術館で開催されていましたね
印象派からシュルレアリスムまでの幅広いジャンルなので、知らない画家も多かったです

限定インクの販売を楽しみに行った気もします(笑)

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR