清水焼の郷まつり(山科清水団地)

明日は、日曜日だけど仕事です
10月17日(金)から10月19日(日)まで京都、山科清水団地で『清水焼の郷まつり』が開催されています
今日しか行けないので、朝から張り切って出かけました
⇒去年の『清水の郷まつり』のようす

入り口の立て看板
清水焼の郷まつり

今年は『きよまろ』に会いませんでした どうしたのかな?
会場を2周してから買い物スタートです

こちらのお店は、買わなかったのですが、面白い器でした
数式のご飯茶碗  数式のお湯呑

見ていたらご主人が説明してくれました
ご飯茶碗はこの数式でハートが描けるそうです
『博士の愛した数式』 本も映画も見たのに・・・記憶にない

「I LOVE YOU」のお湯呑は表が数式で裏が文字です
数式の上の青い部分を隠したら「I LOVE YOU」の文字が現れるようになっています

※ 今日の写真は、お店のオーナーに許可をいただき写真を撮っています

若い人のお店でした 作家さんはどちらも女性です
七理さん  松本さん

可愛らしい器が並んでいました 写真は商品購入後です 今日の買い物が始まりました
どちらも一点物でした
中鉢ですね 何をよそいましょうかね 無難なのは、果物かな

白い器が松本真穂さんの作品 赤い器が七理摩弓さんの作品
松本さんと七理さんの器

木下和美さんの器 この方も若い女性でした
木下和美さんの作品  木下和美さんの作品

マットな質感で指に吸い付く感じです
ウェッジウッドのジャスパーシリーズのような感じです

買ったのはぐい吞みです 大きさは普通の大きさです
木下和美さんのぐい吞み

この器の1点物でした このタイプは、最近は作っていないそうです
別の作品の方を制作されていると、話されてました
最後の1点なので、少しお安くなりました

もう少しお店を回ります 続きは明日にでも
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR