オペラ・ワークショップ 「リゴレット」

10月12日の朝10時からオペラ・ワークショップに行きました
リゴレットのチケットを持っていると無料で参加できます
(11日でも12日のチケットでも良いです)
我々は、前日に見たのですが、演出家の田尾下さんと舞台美術の幹子さんが
今回の演出の意図と舞台セットの説明されました
これから見る方も説明を聞いてから見るとまた、違った見方ができるらしいです
前日に見た方はもう1度チケットを購入して見ると良いと購入を勧めていました(笑)

我々が見ている舞台の左右と後ろに同じ大きさの舞台があるので、
4場面ならセットを作れるそうです
今回のリゴレットは1舞台のみ使用で、川を作るため舞台を少し下げて隙間を
川にしています
説明の後、舞台の後ろを見せてもらえます
衣装も触るのは駄目ですが、写真は良いので持って来て良かったです
写真を持って来なかった方はそれは、残念そうでした

客席から見た舞台 通常の照明       舞台からセット越しに見た客席
客席から見た舞台  舞台からみた客席

照明も通常照明(作業用)と舞台の1場面(1幕第1場 マントヴァ公爵の宮廷)で
違いを見ます
音響の関係で壁が必要だそうで、セットを組み替えて場面を表現されています

奥が2階席 中段が3階席 一番上が4階席です  オーケストラピットです
客席 1階席から4階席  オケピ

最上階の4階席中央あたりから観劇しました
オーケストラピット(オケピ) 赤い梯子を上ってリゴレットが舞台に登場します
数時間後に指揮台には沼尻さんがいらっしゃいます

階段 リゴレットの隠れ家   リゴレットの衣装 はなやかです
舞台セット  リゴレットの衣装

見学通路に楽譜がありました 案内板そろそろ舞台裏見学は終わりです
楽譜  案内板

びわ湖ホールに近いから行けたと思います
貴重な1時間30分でした  今から大津祭り(本祭)です



今、10月13日17時を過ぎました 台風の為JRは止まっています
ヨッシィーは、もう家にいるので問題は何もないです
みなさんの地域も台風の大きな影響がでないと良いのですが
それと、被害が少なくすみますように
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

今日はオペラ鑑賞ですか。
ヨッシィーさん、本当に趣味の幅が広いんですね。
感性が磨かれて心が豊かになりますね。
先日の銀杏の箸置き。
とても美しい色ですね‥こちらの銀杏の葉、ちょうどこんな色なんですよ。
お豆腐のきのこあんかけが入った器とお互いを引き立てあって素敵です。
台風接近でしょうか。
お気をつけて過ごしてくださいね。

こんばんは、はるさん

北海道は紅葉が進んでいるのでしょうね
こちらは、これからですね

オペラは1年に1度ぐらいです 家内のお供で行ってみたら
意外とはまりました

12月には狂言デビューです 野村萬斎さんがびわ湖ホールで
狂言の公演をされるので行ってみます はまるでしょうか?

貴重な見学ですね

こんばんはヨッシィーさん
舞台裏なんてなかなか見れないのでいい体験をしましたね
無事にお家に帰れて良かったですね。こちらは先程避難勧告の警報が携帯から初めてなってびっくりしました

Re: 貴重な見学ですね

こんばんは、minnanouchiさん

舞台裏の見学は、貴重な体験でした
高いチケットでしたが、満足しています
来年もワークショップのあるようなオペラに行きそうです(笑)

昔、台風で3時間ぐらい電車の中という経験をしました
避難勧告の情報、いかがでした問題はありませんでしたか

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR