鳥獣戯画と高山寺 京都国立博物館

今日は、平日ですが、お休みです(家内も)
京都国立博物館へ「鳥獣戯画と高山寺」展を見に行きました

朝日新聞の読者プレゼント 無料チケット当選
「鳥獣戯画と高山寺」展のチケット

博物館は久しぶりです
前回は建て替え工事になるので、お休み前に無料開放がありました
無料の言葉に弱いので、行ったのが最後です 2008年12月7日でした

無料開放された時の京都国立博物館 帰りは夕暮れでしたね
京都国立博物館  京都国立博物館

今日の博物館 建物に入るまで20分 館内で60分待ち 出口にカメラコーナー
京都博物館 鳥獣戯画展  京都博物館 鳥獣戯画展

1時半頃に着いて、出てきたら4時過ぎでした
丁度、展示の半分位で、鳥獣戯画の前に着きます
そこで行列が出来ています
後半は鳥獣戯画の巻物 甲乙丙丁の順番で見れました
初めに見る甲が有名な兎や蛙の遊ぶ場面です
そのため、甲を見るまでには、並びましたが、後は
流れるように進みます(笑)
今は、前期で有名な兎と蛙の相撲の場面は後期の展示です
今は、兎組と蛙組の賭弓の儀式や兎と猿の水遊びの部分が
展示されています

新しく出来た「平成知新館」(新館)    京都国立博物館と言えば「考える人」
2014-10-09(6).jpg  2014-10-09(7).jpg

平成知新館 「京へのいざない」展を開催中です こちらにも人が行ってましたが、
待ち時間はなさそうです
京町家をイメージして設計されているそうです

明治古都館(旧本館)        西門(旧正門)
2014-10-09(8).jpg  2014-10-09(9).jpg

雲が厚くなってきました、雨が心配です
そろそろ帰りましょう
南門から入場して帰りは、西門から出ました

今日の京都お土産
七味家 七味と山椒

楽しかったです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

鳥獣戯画ですか?!
教科書等で見た事があるだけです。
本物は見た事がないので、近くだったら見に行くのに残念です。
この絵はお寺のお坊さんたちが書いたと言われていると、聞いた事があります。
あのユニークな生き生きとした絵と、お坊さんがミスマッチだなって、思ったんですよ。
でも、さすがに待ちますね!
建物に入るまで20分 館内で60分待つのは、大変です。

Re: こんにちは

こんばんは、カミさん
本物は、初めて見ました 甲の巻が有名ですが乙も良かったです
しかし丙丁は画風も違うし、見ても感激もなかったです

10月7日と展覧会が始まった時期だったので、混んでいたのかな
他には、どこにも行けませんでした(泣)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR