マドレーヌミルク煮と観音屋チーズケーキ

いつ、どこでかは不明ですが、(グルメ雑誌だったと思うのですが、)
マドレーヌがミルクの中で浮いているおやつを見ました

ミルク(ミルクティー)に浸されたマドレーヌの上にはココアの粉が乗っていたような
名前は「マドレーヌ島」とか付いていたような・・・

マドレーヌ島・・・実際にある島の名前でした アザラシツアーで有名みたい
お菓子の名前ではなかったのですね

ネットで調べるのですが、ヒットしません キーワードを変えて探して見ると
その中で、1件だけ近い物がありました え~ぇ みんなが知らないと言うことは
味は良くないのかな?

マドレーヌがあるので、1度試してみます
ちなみにキーワードは「マドレーヌミルク煮」でした

器にマドレーヌを入れて上から牛乳をかけます 電子レンジで2個で2分位ですね
マドレーヌミルク煮  電子レンジに入れます

牛乳がほんのり温かくなれば、OKです  ココアをふって出来上がり
マドレーヌミルク煮  マドレーヌミルク煮

ミルクの甘みがマドレーヌに染み込んでいます 食感も変わります
マドレーヌミルク煮

味の方はミルクが強くなって美味しくなります
食感は、好き・嫌いが出ると思います
フレンチトーストなど柔らかい食感が好みの人は、たまには作っても良いと思います

ヨッシィーは小さい頃、パンをミルクコーヒーに漬けて柔らかくして(行儀が悪いですね)
食べるのが好きでした(笑)  今は、そんなことしませんよ

マドレーヌが10個あれば、1、2回はミルク煮しても良いかな


下の子が神戸に行ったお土産を持って来てくれました
以前ももらった観音屋さんの「チーズケーキ」です
⇒以前のブログ記事はこちら

トースターで3~5分温めます 上のチーズがとろけ出したら食べ頃です
観音屋チーズケーキ  観音屋チーズケーキ

上のチーズはミルク味のデンマークチーズ 甘めのスポンジとチーズが合います
観音屋チーズケーキ  観音屋チーズケーキ

1年ぶりですかね

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^^)

マドレーヌ島!初めて知りました。
美味しそうですね♪
ちょっと、やってみたくなっています☆

そして、私の目は
ピーターラビットにくぎ付けです(^^♪

こんにちは

マドレーヌのミルク煮ってあるんですね(^-^)
これは試してみたいかも。
女子はフレンチトーストや、パンプティングが好きですからねぇ。
失敗して、少しぼそぼそしているようなマドレーヌが、生まれ変わるかもしれません。
…以前失敗しちゃったことがあるんですよ。

Re: おはようございます(^^)

こんばんは、琴音さん
マドレーヌ島 この名前は違うようですね 取り合えず「ミルク煮」ですかね?
柔らかすぎる食感が嫌いでないなら、ミルク風味がプラスされて味は良くなります

ピーターラビットのスプーンレスト ウェッジウッド製ではありません
ピーターラビットもシールぽいです 剥がれるようなシールではありません

Yahooオークションでよく出品されています ヨッシィーもオークションでゲットしました

Re: こんにちは

こんばんは、カミさん
フレンチトーストは「失われたパン」と呼ばれるように
硬くなったパンを「生き返らせる」ように
ミルク煮もチョット硬いマドレーヌを甦らせることができますね
今回は、ミルクを多めにしましたが、ミルクの量を調整すれば、
好みの硬さになりそうです
ココアをふると一段と美味しくなります
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR