大津祭りラッピング電車(京阪)

今日、「ちま吉ラッピング電車」の写真が撮れました
このちま吉大津祭りのキャラクターです

大津祭り ( 山建て 10月5日  宵宮 10月11日  本祭 10月12日 )

大津に住んでいると「ひこにゃん」に可愛らしさで、負けていないと思っています
こちらは、大津ローカル「ひこにゃん」は全国区ですがね

ちま吉」とネットで画像検索していただけると可愛らしさがわかると思います

ちま吉ラッピング電車 駅は膳所駅です
ちま吉 ラッピング電車

ラッピング電車に乗ると車内もにぎやかです (昨年乗りました)
毎年ラッピングは貼り直しているので、多分ですが・・・

大津の有名なゆるキャラは「ちま吉」くんと「大津光ルくん」です
(マイナーな所では三井寺の「べんべん」さんなど )

大津光ルくん」は、源氏物語千年紀に誕生しました
千年紀のイベントが終わっても人気があったのでしょう
大津市観光キャラクターとして年中、活躍してます

「ちま吉」くんは大津祭りしか活躍しません 期間が短いのが、有名になれない原因かな?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)

ちま吉くん、可愛いですね~
ところで、頭にかぶっている緑の物は、何でしょう?
わんちゃんのちま吉くんっぽいイラストもありましたが、
そちらも可愛いですね(^^)

ところで、リンクを頂いても構わないでしょうか?

Re: こんばんは(^^)

こんばんは、琴音さん
ちま吉くんの頭は、大津祭りの山車から撒く粽の束です
ちま吉くんの頭はそのため大変大きく、スピーディな
動きはできません くまもん、ふなっしーのように動けたら・・・

良いですよ リンクしますね

こんばんは
大津祭の時に活躍するちま吉。よく見ると可愛いですね。
ラッピング電車見た事も乗った事もないので何か機会があれば乗ってみたいです。楽しそうですね

minnanouchiさんへ

こんばんは、minnanouchiさん
ちま吉くん 可愛らしいキャラクターです
しかし、ビジュアルは、良いのですがいかんせん頭が大きくて
動きが悪いです 「天はニ物を与えず」です

ラッピング電車もいろいろありますが、京阪電車(石坂線)は
多いですね 車内もデコレーションしているのが、嬉しいです
テンションが上がりますよ

おはようございます(^^)

リンクまでして頂き、ありがとうございます。

私も早速リンク、頂きますねm(__)m☆

Re: おはようございます(^^)

こんばんは、琴音さん
リンクしていただき、こちらこそありがとうございます
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR