マドレーヌをリクエスト

家内がお休みなので、朝、出かける時に「マドレーヌ」をリクエストしました

自分で作るのは楽しいですが、作ってもらったのを食べるのは幸せです
自分で作ったら今度はこうしよう、ここが今一つなんて考えます
作ってもらったのは、ただ美味しいと味わえます
食べる楽しみだけ、満喫できます
(文句を言ったら次はないです)

仕事が終わって家に帰ると「マドレーヌ」ができてました 「ありがとう」
ブログ用の写真も撮ってくれました

オーブンにマドレーヌ生地をいれます 今日は12個作ります
マドレーヌ型  マドレーヌの生地を入れた

マドレーヌが焼けました
マドレーヌ焼き上がり

自家製マドレーヌはバターも砂糖も控えめです
久しぶりに作ったので、家内が言うには、ちょっと硬いらしいのですが
「いえいえ美味しいですよ」

夕食後、ミルクティーといただきました
ミルクティーとマドレーヌ

昔はこれで作ってました 貝殻の形でしょうか?
貝殻の形 マドレーヌ型

貝殻の形は焼き上がりに取りにくいです バターが少ないから?
今の方は包み紙がセットできるので取り出すのに心配いらないです

12個焼いたのですが、昼間に下の子と家内が会ったので、半分プレゼントに
持っていかれてました(笑)
もちろん、それで良いのです また、作ってね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

奥様お手製のマドレーヌ、美味しそうですね。
半分持って行かれちゃったって、言うのが可笑しいです(^-^)
朝夕は随分涼しくなってきましたから、そろそろ焼き菓子も良いですね。

Re: こんばんは

こんばんは、カミさん
マドレーヌやカステラなどの焼き菓子はずっと家内が焼いてくれていたので
今でもお願いしてます
砂糖やバターなど控えめですが、一杯食べるので、太るのは同じですね(笑)

今朝も冷え込んで来ました 秋本番ですね

No title

綺麗な焼きあがりでとっても美味しそうです。
マドレーヌ、私も挑戦してみます!

JURIさんへ

お褒めいただきありがとうございます
マドレーヌは家内が作ってくれるので、伝えておきますね
マドレーヌ型紙があると作るの楽ですよ
JURIさんガトー・バスクを作れるから、問題ないですよ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR