ほうじ茶ゼリー 再び

皆さんのアイデアをいただいて『ほうじ茶ゼリー』を作り直してみました
改良点 ほうじ茶を煮出すのでは、なく水出しにしました
苦みが減り香りが強くなりました

ほうじ茶ゼリーとあずき餡
ほうじ茶ゼリー&あんこ

バニラアイスを入れるのはやめました
あずき餡は最後の1さじ分しか、なかったですが丁度良い量でした
あずき餡がなくなったので、黒蜜で作ってみます

黒蜜をかける前 黒蜜をかけた後 この位の量が適量です
ほうじ茶&黒蜜  ほうじ茶&黒蜜

黒蜜の量を適量にすれば、ほうじ茶の香りも消えません

実は会社にインスタントほうじ茶のスティックがあったので、バニラアイスに
混ぜてみたのですが、色は薄茶のアイスになりました
期待したのですが結果は残念でした 味も香りもしません

ネットでは、ほうじ茶パウダーが売ってますが・・・
考えてみますかね

パフェは駄目ですが、ゼリーはいけます ほうじ茶の繊細な味と香り
暑い日にはピッタリ  来年の夏が楽しみです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

リベンジ成功ですね

ヨッシィーさんこんばんは
ほうじ茶ゼリーリベンジ成功おめでとうございます(^^)
熱を加えると風味が飛んで苦味が残るのでしょうかね
黒蜜かけたバージョンが美味しそう

こんにちは

ほうじ茶ゼリー、ホントに夏にぴったりですよね。
繊細な香りと味なので、やっぱり餡や黒蜜が合いますよ。
素敵なスイーツになりましたね。

Re: リベンジ成功ですね

こんばんはminnanouchiさん
アイスとはコラボレーションが出来ていませんが
ほうじ茶ゼリーとしては、1つの食べ方が決まったかな
水出しは香りが残って良かったです
黒蜜お勧めです

Re: こんにちは

こんばんは、カミさん
繊細なほうじ茶ゼリーにはシンプルに小豆餡でしたね
カミさんのご意見を採用しました

栗の渋皮煮の手順良くわかって助かりました
いつか、渋皮煮してみたいです
栗拾いも行きたいですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR