ほうじ茶パフェ 和風パフェ作り

デザート作りにハマっているヨッシィーです
抹茶パフェを作った時につぶ餡を入れたので、1kgの小豆餡の缶詰を開けました
あれから朝食は、毎回小倉トーストです (めっちゃ好きなので)
そろそろ小豆餡が無くなりそうなので、無くなる前に和風のパフェを作ります

抹茶ゼリーが美味しかったので、もう1度作ろうかと考えましたが、
ほうじ茶ゼリーに挑戦してみました

ほうじ茶パフェ ほうじ茶ゼリーを底に入れて、バニラアイスを乗せます
ほうじ茶パフェ

ほうじ茶ゼリーときな粉は合うでしょうか?
抹茶ゼリーときな粉の相性はバッチリでした
ほうじ茶を濃いめに出してゼリーを作ります ほうじ茶ゼリーには、甘みはいれません
味見をしてみると口に入れた瞬間、香りがあまり感じませんね
食べたあとには、少し余韻が残ります
味は、ちょっと苦いですが、アイスや小豆があるので、こちらは、問題ないですね
グラスの底とトッピングにたっぷりほうじ茶ゼリーを入れました

パフェを食べてみると、ほうじ茶は抹茶と違って、やはり繊細で苦みも香りも、ほとんどわかりませんでした
とくにきな粉のような強い個性には、負けてしまいました
今度は、きな粉の代わりに無印のほうじ茶ラテを使ってみようかな

重陽の節句 だったので1日だけ使った『小菊』のお箸置き
小菊のお箸置き

ほうじ茶ゼリーの美味しいレシピを見つけないと
どうすれば、香りが立ちますかね
リベンジしましょう

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)
おおっ!ほうじ茶ですか。確かに繊細なので難しそうですね。でもリベンジを考えて無印のほうじ茶ラテを考えつくのはさすがです。
ヨッシィーさんの箸置きコレクション季節感があって相変わらずいい雰囲気ですね

おいしそう!

美味しそうなパフェですね。お店に食べにいったようです。
ほうじ茶、金沢では加賀棒茶として普段から飲むメジャーなお茶ですが、他の地方ではマイナーなお茶だと聞いた事があります。
今度紅茶のゼリーを作ろうと思ってたのですが日本茶も面白そうですね。

こんにちは

ほうじ茶ゼリー、さっぱりと美味しそうじゃあないですか。
このゼリーの中に、餡や煮小豆を入れても素敵ですね。
まっ茶ゼリーと違って透明感があるので。
どうかしら?

minnanouchiさんへ

minnanouchiさん お褒めいただきありがとうございます
しかし、ほうじ茶ゼリーを摘まみ食いした時にわかっていないとね(泣)
簡単にほうじ茶アイスを作れるように考えてみますね

小菊のお箸置きはお箸が乗せ難いので、1日だけの出番でした

Re: おいしそう!

せいぼう@金沢さん こんばんは
言われる通り、小さい時にほうじ茶は飲んだことがなかったです(大阪出身)

昔、昔20年以上前に金沢でほうじ茶と抹茶のミックスソフトを食べて感激しました
ほうじ茶で作られたソフトクリームは初めてでした

ミックスでなくてほうじ茶だけのソフトクリームにすれば良かったと悔やむ
ほど美味しかったです   金沢では、普段から飲まれていたから作れるのですね

今度は、ほうじ茶ゼリーとほうじ茶アイスで作ってみますね

せいぼう@金沢さんのブログに刺激されたゼリー作りは楽しいです
本当にありがとうございました

Re: こんにちは

かみさん こんばんは
ほうじ茶ゼリー繊細でした大雑把なヨッシィーには
ハードルが高かったようです

カミさんのアイデアいただき!(笑)
甘納豆を入れてみるのが良さそうかな

ますます、作るのが楽しくなってきました
カミさんのひらめきに感謝

No title

ほうじ茶で作ったゼリーを使ったパフェ♫
これはまた大人のパフェですね。
さすがにほうじ茶でゼリーは
思いつきませんでした。
それにこれに甘みは入れない方が
すっきりしていいのですね。
考えてみれば
アイスや小豆に充分な甘みがある分
ゼリーにはいりませんものね。
すごく参考になりましたぁ(*^_^*)

yurariさんへ

こんばんはyurariさん
ほうじ茶ゼリーは美味しかったのですが
香りが感じられず、チョット失敗でしたね
ほうじ茶ゼリーと黒蜜ぐらいが良かったようです

アイスでも風味が消えてしまいますね
ほうじ茶アイスを考えています
ダブルでほうじ茶を感じさせてみましょうか

作るのは抹茶でも紅茶でもほうじ茶でも同じで簡単です

大雨の被害は、ありませんでしたでしょうか
被害がなかった事をお祈りしています

ps.
yurariさんのブログ、現在コメントは中止されているのでしょうか


No title

ヨッシーさん こんばんは(^^♪

あずき缶1キロ!
ヒエ~!
‥わたしには考えられない量です(^^)

ほうじ茶のゼリー、最近、流行ってるみたいですね。
風味を出す‥水出しのほうじ茶ってできないのでしょうか?
と、無責任な発言をしてみました。

はるさんへ

おはようございます はるさん
あずき缶 1kg 業務スーパーで見つけたのですが何と言ってもお安い
缶を開けてガラス容器に移し替え冷蔵庫で保存しています
痛むのが心配なので、小倉トーストなどデザート以外にもどんどん使っています
2週間ぐらいで食べちゃいます
でも、この後しばらくは、あずきは要らないです(笑)

ほうじ茶の水出し 早速試してみます
今年は水出し玄米茶を毎日していたのに・・・気づきませんでした
本当にありがとうございます
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR