桔梗のお箸置き 今日は中秋の名月

今日は中秋の名月ですね
お月見しましたか

今日は雲一つなくきれいな月がのぼっていました
中秋の名月  ムーンフェイズ

ネットで調べると、中秋の名月は、満月では、ないそうですね 満月は明日だそうです
ず~っと満月思っていました

今日から『桔梗』のお箸置きです 桔梗は秋の七草ですね
桔梗のお箸置き  今日の夕食

お月見の晩ご飯 里芋 煮物
里芋は、お供え風に1つに盛ってみました 取り皿は、吹き墨 月うさぎ
お酒は一博の冷酒です



月見団子  関西はこれが月見団子です
月見団子

関西の月見団子は、里芋に見立てています こし餡はきぬかつぎの皮だそうです
また、団子が月でこし餡が雲とも言われています

今日の月見団子はスーパーで買いました
和菓子屋さんに行ったら売り切れでした 何軒も行きましたが、仕事帰りでは、
遅かったです
でも、季節の行事が続いている事がうれしいです

来年は、出遅れないようにお昼休みに買いに行きましょう

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

中秋の名月、静岡は雨でした。
そちらは晴れたんですね。
今日の満月はスーパームーンだそうなので、顔をのぞかせて欲しいですね。
お月見団子、関西はそういう形なんですね。
知らなくて、ビックリしました。
ただの丸いお団子よりも、美味しそうです。

Re: こんばんは

こんばんは、カミさん
雨でしたか、ざんねんでしたね 今日はどうでしょうか
こちらは、うろこ雲と満月の組み合わせです
月に雲で情緒があります

月見団子は、真ん丸でなく、お芋の形ですね
餡子があるので嬉しいです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR