昨日と同じような食事

昨日、晩ご飯のおかず 今日もいただきます
ヨッシィーは、同じおかずが続いてもOKの人です

今日はお燗します お湯が湧くのを待っています
今日の夕食 お燗待ち  酒器


今日の晩ご飯 ほとんど昨日と同じ
蒸し鶏を細く裂いて胡麻ドレッシング ピーナッツ入り(キューピーさん)
茄子と厚揚げのたいたん と もずく酢
日本酒も大治郎です お燗にしました
冷酒よりしっかり味が前に出て来るようです
山廃の酸味は控えめかな

デザート バニラアイス with 巨峰シャーベット
アイスクリーム  巨峰紫 リキュール

これも昨日の残り 巨峰を冷凍室へ 簡単シャーベット
(家内が書道に行っている間に内緒で凍らせた)
バニラアイスと一緒に ラムレーズンも考えましたが、巨峰シャーベットとの相性はどうかな? 今日は、間違いない巨峰紫 リキュールにしました

アイスの後、巨峰紫 リキュールだけの味も確認しました(笑)

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨッシーさん こんばんは(^^♪

昨日と今日楽しまれた、お酒のセラー。
カッコ良いですね。
穴窯の作品でしょうか。

豆皿の横の‥は
鼓月さんの『京の離宮(白小豆)の時の
急須のことなんです。
面白い形ですね。

はるさんへ

はるさん、おはようございます

褒めて頂きありがとうございます
以前のブログ(2013-12-29)にも書きましたが
備前焼の建水です
詳しくは、知らないのですが、穴窯の作品かと思います

お酒のために探しました(笑)
建水の底が平らの方が便利なもので

急須の件 すみません 早とちりして <m(__)m>

No title

こんばんは♪

先日は初コメ頂いて
ありがとうございました(*^_^*)
とっても嬉しかったです☆
これを機会に私もお邪魔させていただいちゃいました♥

これからの季節なら
冷酒よりも燗した物の方が
いいですよね。
私はお酒はほとんど飲めないのですが
やっぱり飲み物は温かいものが
いいなっておもいます(*^_^*)

デザートの巨砲のシャーベットと
アイスがとっても美味しそう♪

また遊びに来ますね。
これからも宜しくお願いします(*^_^*)

こんばんは

お燗のお酒が美味しく感じる気候に、なってきましたね。
お燗の仕方も、とっても素敵です。
巨峰シャーベットとアイスとリキュールのコラボもとってもいいですね。
奥様驚いたでしょう?(^-^)

美味しそう

ヨッシィーさんこんばんは(^^)

熱燗もきになりますが、巨峰シャーベットとアイスの組み合わせとリキュール美味しそう!

秋の足音が近づいてくる今日この頃、のんびりお酒を楽しむ季節になってきたなーと思います

夏はビールを一気にゴクゴクのイメージなので

yurariさんへ

こんばんは、yurariさん
こちらこそ訪問・コメントありがとうございます

コレクションケース完成しましたね 彫刻刀も鮮やかに
関心しました (DIYが全く駄目なもので)
使い方もちゃんと考えているしね

お酒はたしなむ程度が一番です 飲めなくても良いです
飲めるから偉いわけではありません
我が家は2人とも好きなのでたびたび登場してますが(笑)
甘い物も切らしません 想像したとおりメタボ体型です

こちらも、また、訪問させてもらいますね よろしく

Re: こんばんは

かみさんへ
おっしゃる通り季節が秋に塗り替えられて 燗が美味しかったです
テーブルに置いて冷めるのが嫌なので、お湯に漬けてます

家内も喜んで、食べてくれました
調子に乗らされてまた、作りそうです

ブタもおだてりゃ木に登る なんてね

Re: 美味しそう

こんばんは、minnanouchiさん
巨峰1房が2人で食べきれなかったので、
房から外して冷凍庫へ入れるだけです

巨峰紫リキュールは、興味本位で買った物です
想像通りの味です お勧めはしません(笑)
ビールを「ゴクゴク」の方は、他のお酒を買う事をお勧めします

ご主人厳しい方と書きましたが、訂正します
「ご褒美にご馳走」 やさしい方ですね <m(__)m>
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR