貝殻のお箸置き 夏の終わり

今日から『貝殻』のお箸置きです

この前の菊皿に枝豆を盛りつけてみました
貝殻のお箸置き  貝殻のお箸置き


今の時期は、夏も終わりの寂しい気持ちが大人になっても思い出します

太陽もギラギラとした突き刺すような光ではなく
遥か遠くに移動したようで明るいだけの光になってしまった
夏休みがもうすぐ終わる
過ぎて行く季節に乗り遅れた焦り、不安、少し苛立つ
(苛立つ理由は宿題が残っていたからです(泣))

村上春樹さんが何かに書いていたのですが、
25年で季節が変わる星に生まれたら夏に生まれて
青年期を暑い夏の下ですごし、落ち着いた秋が過ぎ
きびしい冬に耐え、穏やかな春に死期をむかえる
長生きできて、もう一度夏の季節に合えたら幸せな人生だった

生まれる時期が選べるなら、この案に賛成! 夏は若者にピッタリですから
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ヨッシィーさん、こんばんは
菊皿に枝豆あいますね
貝殻の箸置きも夏を感じますね

minnanouchiさんへ

貝殻のお箸置き、ちょっと出すのが遅くなりました(笑)
夏の思い出と言ったところでしょうか

菊皿に枝豆あってますか ありがとうございます
お皿を上手く使って行きたいです
凡人から才能アリの査定になれるように頑張ります

No title

ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

こちら、朝と日中の気温差が激しくてなかなか体がついていきません。

この菊皿、甘味の時のものですね。
横にあった急須の形が変わっていて気になりました。
ビールの秋味、これが発売されると「サケ釣り」の季節がやってきます。
太平洋の海岸には等間隔に遠投の釣り竿が並んで壮観な光景です。

ビールの水滴‥夏ならではの風情があって良いと思うのですが。
「裂き織り」のコースターは適度な重さと吸水性があって良いかもです。

器は、用途によって価値が変わる‥
湯のみは雑器扱いですが、そば猪口・ぐい呑はコレクションアイテム。
面白いですね。
ヨッシィーさんは甘味もお酒も召し上がるんですね。
世の中の幸福を両方楽しめるなんて羨ましい(^^)

はるさんへ

おはようございます
こちらも、急に涼しくなりました この前の雨、大丈夫でしたか?
異常気象が多くて、これからはこのような大雨が普通になるのでしょうか
被害のあった方の事を考えると心が痛みます

菊皿、思い切って食事に使いました と言っても枝豆ですが(笑)
横にあるのは、ガラス製のぐい吞みです

秋味、去年は買ってからお供えして、飲んだので遅かったですね
今年はお供えは1日にしてもらいました
「サケ釣り」の季節ですか 季節を感じる光景でしょう
また、秋は美味しい食材が多くて楽しみですね

「裂き織り」ですか ネットで調べてみました
良さそうですね 適度な重さもありそうで、ありがとうございます

はるさんの頭の中には情報が一杯入っていますね
その情報を上手く取り出して来れる能力が素敵です
お料理のアイデア 陶芸でもひらめきが出ていると思います

甘味とお酒とも好きな人は私の周りでは普通なんですよ
(下の子が唯一お酒が苦手)
量は少しで、満足しています  本当かな?

こんにちは

菊皿が、少し秋めいて来た気候によく合います。
枝豆も、格別の美味しさでしょうね。
貝がらの箸置きは、静かにしていたら波の音が聞こえるのかしら?
優しげな色合いも素敵な箸置きですね。

こんばんわ

はじめまして。

貝殻のお箸置きの青、夏の終りの寂しい青にぴったりですね ^ ^
のっているお箸も、貝細工のお箸でしょうか?
海の音が聴こえてきそうです。

ほんとうに、この季節は心寂しいですね。。。

Re: こんにちは

かみさんへ
菊皿、初秋の時期って忘れて使ってました(笑)
枝豆はビールでも日本酒でも、なんでもあいますね
世界で人気のおつまみの事はあります

貝殻のお箸置きちょっと使うのが遅かったですが
夏の終わりの寂しさの気分で使っています
貝も巻貝なのが、よりピッタリでしょ

Re: こんばんわ

短夜さん コメントありがとうございます

使うのがちょっと遅かったのですが、過ぎて行く季節
夏の思い出の気持ちですかね

お箸は若狭塗です 実父の故郷なので、良く使ってます
言われた通り貝殻や卵殻、松葉を使って模様を作っているようです

年齢は厳しい冬の季節の中にいます 気持ちは・・・

再度、はるさんへ

すみません、勘違いしてました <m(__)m>

>横にあった急須の形が変わっていて気になりました。

この内容は、以前の鼓月さんの『京の離宮』の写真の事でしたね

そうですねちょっと変わった形の急須でしょ
伊賀に窯元めぐりをしている時に出会ったものです
名前も場所も忘れてしまいましたが、急須が可愛らしく
急須と湯呑のセットでしたが、購入しました
急須に合う茶こしを見つけたので、活躍してくれてます
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR