鼓月さんの『京の離宮(白小豆)』

今週は、今日まで 明日はお休みです
金曜日がお休みだと連休になるので、テンションが上がりますね

鼓月さんの『京の離宮(白小豆)』 銘々皿は信楽の堂本陶工房さんの菊皿です
鼓月 京の離宮  堂本陶工房 菊皿

京の離宮の感想
鶴屋吉信の京観世、俵屋吉富の雲龍よりかるい感じかな あっさりいただけます
量も1切れだったので、そう感じたのかもしれません

伊賀焼の急須と湯呑 昔、昔20年以上前に伊賀に行って買ったものです
最近、器の入れ替えをして使うことにしました

お皿は2012年の信楽陶器市で購入したものです
素朴な感じの菊皿を探していたので、見つけた時は、嬉しかったです

大和郡山に遊びに行った時、立ち寄った『御菓子司 本家 菊屋』さん
店先で名物の「御城之口餅」がいただけます

その時、菊皿に乗って、「御城之口餅」が出て来たと記憶しています
その時の情景が良かったので、イメージをたよりに探していました

そのイメージのため、菊皿は、和菓子にしか使っていませんね(笑)

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

菊皿も急須も、とてもいいですね。
思わず画像をクリックして、大きくして見ちゃいました。
菊皿は、以前日本民藝館で似た感じのお皿を売っていたのですが、もし割ったらと思ってしまい、買えなかったのを思い出しました。
素敵な器ばかり、販売していたんですよ。
もしかしたら、同じ工房の物かもしれませんね。

Re: こんにちは

カミさんへ
ほっこり、したい時には日本茶ですね
間違いない組み合わせ (急須と菊皿)
でも、凡人判定ですね (笑)
菊皿、和菓子以外に使えるようになりたいです

いつか日本民藝館に行ってみたいです(東京は遠いです)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR