中澤酒造さんの「一博」をいただきます

浜大津朝市で買った中澤酒造さんの「一博」をいただきます
と言うことで、和食かな ちょっと違った

シイラのソテー 鶏と白ネギの具だくさんスープ スガハラガラスのぐい吞み
今日の晩ご飯  スガハラガラス ぐい吞み

一博 純米 無濾過生原酒 滋賀県産 吟吹雪 酵母14号
一博  一博 純米 無濾過生原酒

魚は「シイラ」だったと思います 付け合せはエリンギです
どちらもソテー(炒め)にしました
鶏と白ネギのスープは名前の通りで、あとはコンソメスープを加えているだけ
白ネギは薄く小口切りにして、鶏をいれたお鍋でバター炒め コンソメスープで煮込みます
煮込みが済めば、鶏は細かく裂いておきます
セロリを加えるときもありますが、今日はシンプルでした
食べてみて薄味の時は、白胡椒を加えます

お酒の味がしっかりしていますね 旨味が口いっぱいに広がります 原酒なのでアルコールも幾分か強め
冷酒で美味しくいただきました このお酒は力強いので、本格和食でなくても家庭料理でも合いますね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

朝早くからごめんなさい。

おはようございます(^^)

励みになるコメント、
ありがとうございます♪

私もまたお邪魔させて頂きますね☆

Re: 朝早くからごめんなさい。

琴音さん こんばんは

こちらこそ (^<^) コメントありがとうございます
1日に2回とか更新されていて、すごいですね

山形の方面は出かけた事がないのですが、
良さそうな所ですね

滋賀県も京都に近いですが、自然も多くのんびりしています
良く似た感じでしょうね

これからも、よろしくお願いします
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR