毎日書道展・バルテュス展へ そして陶器まつりが終わる 2014年

台風11号が近付いて来ていますが、毎日書道展へ出かけます
大雨ですが、明日はもっとひどくなるでしょうから今日、頑張っていきます

同じ京都市美術館で『バルテュス展』も開催しているので、見て来ましょう

チケットも新聞の応募プレゼントでもらった
バルテュス展 チケット

バルテュス展、京都では30年ぶりだそうです 丁度そのころ結婚したので、前回もたまたま見ています
展示されていた絵画はどれだったのでしょうね ほとんど忘れています(泣)

入り口に撮影可能エリアがありました
バルテュス展 記念撮影コーナー

入ってすぐにアトリエの復元が展示しています このような展示は面白いです
展示の最後も写真や愛用品の展示があって現代の画家ならでは、でしたね
前回の時の展示作品とはかなり違っている気がしますが、楽しかったです

バルテュス展と同じ建物でしたので、次に毎日書道展へ行きました

家内の作品は2階に展示しています 階段を上ります
毎日書道展 会場入り口

下見をしてくれているので、迷わず展示している場所に案内してくれました
家内は少し方向音痴なところがありますが、今日はバッチリ迷いなしでした(笑)

中央の作品が家内のものです
毎日書道展 作品1

今回も写真撮影が修了したので、解放されます
家内は去年と同じく1日書道展を見ます   →こちらが昨年のブログ
書道のパフォーマンス(生け花とのコラボ)があるそうです 良くは、わかりません?

今日は予約していないので、食事場所を探します
(天気も悪いしお店も混んでないでしょう)
岡崎通りには、美味しいお店が並んでいるので、そちらに向かいます

最初が『山元麺蔵』さんです いつもと同じように人がいます びっくり!!
土砂降りの雨の中、店の外で10人は、居たと思います  次へ移動
隣りにある『岡北』さんへ お店の中で待っている人がいます 次へ移動
少し歩くと『グリル子宝』さんがあります
席に案内されました 最後の1テーブルでした 後から来た人は待たされています

京都、恐るべし 天気など関係なく人が居ますね (自分たちの事は棚に上げて)
山元麺蔵』さんには観光客の方が、『岡北』さんには書道展に来る方が集まったのか
いろいろ想像してしまいます

写真を撮るのを忘れていて、2口いただきました  お店の外観です
グリル子宝 オムライス  グリル子宝 お店の外観

今日は、オムライスを注文しました サイズが3種類あって「中」にしました
当然、家内は残したので、ヨッシィーが食べたのですが、それなら初めから「大」・「小」で、注文すれば、問題ない話かも・・・

お店を出る頃には、雨が小降りになって来ました
ここで、家内とは分かれて散歩します

小降りになったと思っていたらまた、強い雨です(平安神宮前)
雨の平安神宮

平安神宮、近くの雑貨屋『ロク』さんに行ってみました
最近、ネットでお店を知って平安神宮方面に出かけたら行ってみたいと思っていました
「小鹿田焼」や「やちむん」の食器を扱っているお店です
お店は写真撮影禁止の張り紙があったので、撮っていません

「やちむん」は思っていたデザインでは、小皿しかなく来年1月頃に入荷するかもと言う
話です ネットから入荷情報を見て来年にきましょうか
大皿は好みのデザインではありませんでした こんなことは、良くありますね
「小鹿田焼」は最近入荷したばかりで、数はありました
一人で見ているので、買う決心が付きません でも、出会いは、肝心なので
「小鹿田焼」からお皿を1枚買いました

お店を出て来ると雨が小降りになりました
それなら、五条坂 陶器市に行ってみます

途中 八坂神社(円山公園)のもみじ
八坂神社 もみじ

八坂まで来ると雨が上がりました
二年坂・産寧坂から清水坂(ちゃわん坂)を通って陶器祭り会場へ行きます

二年坂にある甘味処「かさぎ屋」さん 入りたかったですが一人なので止めます
産寧坂にあるお箸置きのお店「谷口松韻堂」さん 残念お休みでした
「七味家本舗」さん まだ七味も粉山椒も無くなっていませんので、今度また

たたまれたテント 今年の陶器祭りも終わりですね
たたまれたテント 陶器市が終わった

陶器市に着いたのは15時頃でしょうか、お店のテントはたたまれていました
中には今、撤収作業の真っただ中という所もあります

無理して7日の夜に行ったのが正解だったなんて
1日2日早く今年は終わりました

明日、予定では『びわ湖ホール』にいくのですが・・・
台風が心配です


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

京都美術館で、書道展が開催されているのですね。
奥様の作品、素晴らしいです!
こんな風に書けるっていいですね。
自分の心のままに筆を走らせる事が出来る人に、憧れちゃいます。

Re: こんにちは

カミさんへ
書道の事は全く判りませんけど、楽しく書いていますね
この趣味は、共通の趣味でないですが、それが息抜きになっていたりして
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR