今日から8月 スイカのお箸置き

今日から8月ですね 夏、真っ盛り

今日からスイカのお箸置きです ちょっとかじってある所にお箸が丁度置けますね
スイカのお箸置き その1  スイカのお箸置き その2

食べるスイカ もう何年も買っていませんね
特に嫌いではないのですが、
他の果物に比べて、野菜っぽく感じる所かな

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

もずく酢 チンゲン菜とベーコンの炒め物 第3のビールです
あと、縞ホッケを焼いています
縞ホッケは大きくて和食器に収まりませんでした(笑)

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

楽しいお箸置きがあるんですね。
夏らしくてよいですね。

あ、大きな縞ほっけ、羨ましいです。
こちらは本場ですが水揚げが激減しているらしく結構お高いんですよ(^^)

他のブロガーさんのとこで興味深いお皿を見たんです。
たたら作りのお皿、左半分に梅の印花、右には菊の印花が押されていて
白釉がかけてあるんです。
春と秋‥季節の移ろいを一皿にあらわしているのでしょうかね。

はるさんへ

スイカのお箸置き、気にいってもらえましたか \(^o^)/
今年、はじめて使います いろいろなスイカを見てこれに決めました

縞ホッケ 頭は落してもらっていたのですが、シンプルな白の28cmのお皿にしか
乗りませんでした(和食器の皿は、7寸[21cm]の中皿までしかありません)
今度は焼く前にお皿に乗るサイズに切りますね(笑)

ご存知かも知れませんが、『雲錦手(うんきんで)』と言う桜と紅葉の絵柄は
良く見ます 年中、使えますしね

梅と菊の絵柄は見たことはないですが、梅も菊も良い絵柄なので、悪くないですね
季節の移ろいを表現されていると受け取るとより良く感じられますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR