ちょっと早いかな 夏休みです

今週、1週間は夏休みです
家内はお仕事ですが・・・

先週に比べて少し暑さが弱まった気がします
風がさわやか お休みなので、気持ちに余裕があるから、そう感じるのかも

少し家の事をしました
網戸の張り替え(1枚)

和食器用の食器棚の配置換え

普段使う食器棚
和食器用の食器棚

家内は身長がコンパクトなので、最上段には違う種類を重ねることは、止めました
あと、普段は二人の食事なので、1種類で、2枚(2個)を基本に重ねています
残りの3個は、段ボールに入れて保管しています
最近は、2枚(2個)で買えるときは、必要な数のみ購入してます

写真は撮っていませんが、右側にも1枚だけ扉があってそこには、電子レンジ用の
食器を置いてます
電子レンジを使わない日はありませんから

下の扉の中には、使う時が限られる大きな皿や鉢を入れてます
下は使い難いですから、毎日使うような器は入れられません

入れ替えをして気付たのですが、この食器棚ではそろそろ一杯です
8月7日に京都五条坂に行って買えるのでしょうか?

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

電子レンジで天ぷらを温めているので、登場していません 冷酒も
天ぷら = 揚げかまぼこ です

擂鉢で山芋のとろろを作りましたが、そのまま食卓に出してます
周りに椿の絵があるので、そんなに違和感がないでしょう

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:和食器をたのしもう! - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

食器一揃いじゃあなくって、2枚って言うのは、目からウロコの気分でした。
食器って、どんどんたまっていきますものね。
我が家も置き場所がなくって困っていました。
早速、やってみようと思います。

Re: こんにちは

2人の食事なら2枚(2個)しか使いませんからね
割った時も気にせずに、すみますから良いですよ

お客さんが来るときは困りそうですが、身内しか
来ないので、大丈夫です

これ以上増えたら(間違いなく増えますが)
季節に合わせて入れ替えになりますね

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR