家内の?回目の誕生日

今月が家内の誕生日なので今日誕生日会を開きます
参加者はヨッシィーと主賓の家内です(笑)

買い物も一緒に行ったので、通常の晩ご飯とたいした違いはありませんけど
うそですよ 誕生日仕様、贅沢しています

前菜 スモークサーモンと白いサングリア
スモークサーモンと白いサングリア

サングリアのカップは尾張瀬戸で購入したものです カップの内側の青磁のような
薄青色が白いサングリアにマッチしていませんか
このサングリアは桃の香りが強いです あと味に微かにグレープフルーツが感じられます サングリアは赤しか飲んだことがないので、冒険してみました

サーモンの器は赤津で購入したお皿です サーモンピンクと織部の深緑がなんとも
言えません

メインはハンバーグの目玉焼き乗せと赤のスパークリングワイン
ハンバーグとスパークリングワイン

ハンバーグにデミグラスソース 目玉焼き乗せ 器は伊賀丸柱の土楽さんの土鍋です
グラスは家内の誕生日に登場するバカラ パルメ シャンパンフルート

2人で1本空けるとチョット飲み過ぎですね 飲んでしまいましたが(笑)
赤のスパークリングワインはチョット珍しいですね
赤なのでお肉料理にとても合いました

チョット落ち着いたらケーキをいただきます

今日のケーキは近くのパレットさんのケーキです
2人なのでショートケーキでもと思って入りましたが、
せっかくなので、小さなホールにしました

濃厚ル・ショコラ 2人で食べるには丁度良い大きさです
誕生日ケーキ  濃厚ル・ショコラ

ケーキを切り分けて、プレートは主賓(家内)へ
デミタスコーヒーカップとケーキ皿は、リチャードジノリ アンティークローズです

濃厚ル・ショコラ 冷蔵庫から出したばかりですが、表面のチョコレートがとろけ始めました とろけたチョコが期待を膨らませます

生ラズベリーとチョコの組み合わせが良いですね
生ラズベリーが4つ 4等分したので、1つに1つ これぐらいの量でよいです

チョコケーキの中はスポンジ、ガナッシュ、ムースの層 下部にサクサクしたチョコの層が、あるので食感が違ってこれもよいかな ただ、この部分はチョコレートの菓子を思い出しました
あと、この部分は硬さが違うので、カットし難かったです(笑)

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

優雅なひととき

○○歳、お誕生日おめでとございます。ちなみに我が家も○○と表現する年齢ですけどね(笑)

美味しそうな料理はご主人が...?
凝った器、最高級グラス、手料理、外食もいいですけど自宅で二人だけのお誕生日会も優雅でいいですね♪

Re: 優雅なひととき

せいぼう@金沢さん コメントありがとうございます

そうですね誕生日で年齢を言える歳ではなくなりましたね(笑)

スモークサーモンは袋を開けて並べるだけですし、煮込みハンバーグも
お湯に漬けて温めるだけの商品でした

それでも、買ったばかりの器や特別な器で華やかになります
外食も家内のためには良いのでしょうが、家飲みも良かったです

こんばんは

奥様のお誕生日、おめでとうございます。
ご自宅での、素敵なパーティーですね。
根来塗りのお盆に、素敵なお皿とお料理が映えています。
こんなに素敵にお祝いしていただけて、奥様はお幸せです♥

Re:こんばんは

カミさんへ コメントありがとうございます

誕生日なので、食事の仕度が楽なものにしました
変わりに器や折敷などで、ごまかします

花束も考えるのですが、いつも「花より団子」の我が家では
ケーキやお酒になりますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR