錫のお箸置き (きぬさや)

今日からお箸置きは『きぬさや』になります
高温注意報が発令されています 35度以上の(猛暑日)になったそうです
皆さまの地域はいかがでしょうか

根来塗の折敷と錫製のお箸置き
折敷と箸置き

きぬさや』のお箸置き
錫のお箸置き きぬさや

今日7月25日は大阪では天神祭 奉納花火があがります
下の子は、この花火のため大阪に行くらしいです
大変ですね
テレビ大阪では、中継がありますが こちら(滋賀)では映りません
関連記事

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^♪

瀬戸内の窯元めぐり
楽しく拝見しました。

こちらにも窯元は多くありますが、歴史が浅いせいか
本州のスタイルとは少し違うように思います。

わたしは市内の陶芸専門店ですぐに使える状態になった土を
買っているんですが、そこにも“赤津”の土があって、
とてもなめらかで発色の良いところが好きです。

黄瀬戸の酒器、姿や色合い‥素敵ですね。

はるさんへ

はるさんは陶芸されているので、詳しいのでしょうね

窯元でお話を聞いても、いま一つ理解ができない事が
多いです
(土の違いや釉薬のこと 〇〇焼きの特徴とか)

中部より上の方の窯元には行った事がないので、
道内の窯元は知識なしです すみません

黄瀬戸の一番好きなところは、肌です
あやめ手(あぶらげ手)のざらつきが魅力です
だから、透明でツヤもある黄瀬戸は駄目なんです

こだわりが持てるから黄瀬戸が好きなんでしょうね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR