7月と言えば七夕ですね 星と笹のお箸置き

今日から7月です
街を歩いているとを手にした幼稚園ぐらいの子どもたちとすれ違いました
七夕の用意のでしょうかね?

下の子が用事で今日の昼間、家に来ました
(今日は平日ですが、家内もヨッシィーもお休みです)
呼んだから来たのですがね(笑)
昼前に来たら一緒にご飯でもと思っていましたが、昼過ぎでした 
夕方にはジムに行くそうで、ダイエット中はご飯ぐらいでは、釣れませんね

この前買ったドエルのケーキ(シュバイツ)今日まで賞味期限です
ドエルのケーキ シュバイツ

シュバイツ … タルトの上に香ばしいスライスアーモンドがキャラメルでコーティング
冷やしているので、 表面が少しパリパリになります (冬の時期は温めても美味しい)
しっかりした味なので、飲み物はコーヒーです

大きいお皿も小さいお皿も信楽で買いました
カットされたシュバイツ

また、ダイエットの妨害をしてしまいました
ケーキが二切れだと、二時間ぐらいの運動でしょうか?

去年と同じですが、七夕のお箸置き です
星のお箸置きと笹のお箸置き"

七夕、去年は晴れたけどはあまり見えなかったですね
今年はどうでしょうね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

星と笹の葉の箸置き、楽しいですね。
こうして季節を楽しむのって
やはり日本に生まれて良かったって思います。
甘いもの‥「饅頭‥怖い」のクチ。
根っからの飲兵衛!?

ちなみに、北海道の七夕。
ひと月遅れの8月7日なんですよ。

はるさんへ

今日は七夕 朝のうちは、小雨でした。
今は、大津では雨は降っていませんが、曇りですね
まったく星は見えません 残念!

北海道は8月7日なのですか 知りませんでした
その時期の方が、星がよく見えるのではないでしょうか?
7月はまだ、梅雨ですからね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR