夏越祓(なごしのはらえ) 水無月をいただく

去年のこの時期も同じ内容でブログを書いていますね →こちらから
今年は6月30日が月曜日なので、1日早いですが『水無月』をいただきました
これで、残り半年無病息災になれるでしょうかね?

今年も『餅兵』さんで予約しておきました 近くに良いお店があってうれしいです
水無月は、我が家で人気の「ほうじ茶」と「抹茶」にしました

冷水で薄茶をたててくれました
水無月と薄茶

冷たい薄茶は初めてです
冷水で薄茶をたてるのは、作法に合っているかしりませんが
暑い季節には良いですね
ダマが出来るかと思っていましたがありませんでした
泡の立ち方は冷水なので、すこし少ないかな


抹茶味とほうじ茶味の水無月
抹茶味とほうじ茶味の水無月

器は京都 清水六兵衛窯さんです
一昨年の五条坂陶器祭りで購入しました
今回の絵柄は竹です あと松と梅があって「松竹梅」になっています

そういえば、去年の五条坂陶器祭も六兵衛窯さんの器を買いましたね →こちらから
写真も載せていました (よかったらみてください)

あと、半年健康で行きましょう

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

夏越祓(なごしのはらえ)って、何かなって最初思ったんですよ。
静岡の方では、という和菓子も売っていないので。
神社での夏越祓は聞いた事あったのですが、一般のお宅でも、この水無月を食べて、残り半年無病息災でって祈るのですね。
わたしも来年はやってみたいです。
どこかで、水無月を売っていないかしら。

カミさんへ

静岡では『水無月』は無いのでしょうか?
関西ではスーパーのパンや和菓子の所でも売っています
6月30日の前後2週間ほど置いてあります
外郎の上に小豆が乗っているものです
美味しいものでは、ありません(笑)

レシピはネットでも簡単に見つけられますし、
カミさんなら問題なく作れますよ
お弁当箱のような四角い容器で作って三角形に切ります
自宅なら抹茶味か黒糖味がお勧めです

よかったら来年、試してみてくださいね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR