旅行先で購入したお箸置き その3

今回の旅行先は山代温泉です
金沢へ行く途中に立ち寄ることもありますし、
会社からの慰安旅行でも良く行った場所です

このお箸置きを買った時は、まだ下の子が生まれていませんね
金沢旅行の途中で立ち寄りました

値段は忘れましたが、多分持っているお箸置きで一番高いと思います
須田清華さんのお箸置き

山代温泉の総湯近くの九谷焼窯元 須田青華さんで買いました

その時に向付を手にしたのですが、とても買える値段ではなかったです
それで、お箸置きと小鉢で我慢しました(笑)
その後も数回立ち寄り、酒器など買いましたが、今は昔の話です

その当時は、近くにフランス料理店があって利用しましたが、後日行った時は無くなっていました 移転されたのでしょうか?

魚のお箸置きは、特別な日に使っていましたが、ここ10年は使っていませんね
これを機会に使いましょうかね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

箸置きのコレクション、楽しませて頂いています。
知らず知らずのうちに数が増えていきますけど、
それを求めた時の思い出も宝物ですね。
有名な作家さんの作品はもちろん素敵ですけど
旅先で出会うひょうきんな生き物を模したものなども
楽しいですね。
使う季節が限られたものも個性的なものが多いし、
箸置きは日本人ならではの心の豊かさの現れのように
思います。

はるさんへ

そうですね 旅先で買った物は、使うたびに、思い出します
最近の事は忘れがちですが (笑)

雑貨店での出会いも大切 一期一会と言うのでしょうか
いつまでも、置いていることが少ないです
「気に入ったものは、買う」を実践しています
季節の一部を切り取ったものが、今は好きです
「買わない」決断も大事です

No title

かわいいですね。

私も須田青華さんのお店のぞきました。
いいお値段ですよねぇ。

JURIさんへ

残念ながら、最近は行ってないで、わかりませんが
おもむきのある家で、魯山人の篆刻も立派でした

お店は奥様が応対されていて、ご主人(4代目)の色絵風船を
誇らしく紹介されていたのが印象的でした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR