旅行先で購入したお箸置き その2

今回の旅行の先は島根県の松江です
自分が小さい時に1度行っただけですが、意外に旅行の記憶が残っている所でした

そんなこともあって子どもたちが小さい時に1回行きました

行ってから知ったのですが、「めのう」がお土産なんですね
松江の隣の玉造温泉が産地だそうです

赤色と青色 2つも買ってしまいました
めのうのお箸置き 赤色と青色

最近は使っていませんね 買ってきた頃は、お正月に使っていました
めのうのぐい吞みも買いました これまた使ったのは、数回ですね(笑)

松江の観光と言えば松江城、お堀端に小泉八雲旧居や記念館
宍道湖、出雲大社と見るところも多いですね

朝食の「鯛めし」も忘れられませんね
松江はお茶が盛んで、そのため和菓子も良いです
松江三大銘菓(若草、山川、菜種の里)を買って帰ったのも良い思い出です
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

メノウの箸置きってあるんですね。
しかも青色もあるんですね。
ビックリしました。
メノウって言うと赤のイメージだったので…
松江は、行ってみたい場所の一つです。
でも、静岡からだと行くのに面倒なので、いまだ実現していません。

松江は、美味しい和菓子屋さんも多いって言いますから楽しみですね。
お茶を習っていらっしゃる方も多いし、お抹茶を日常に取り入れた暮らしは憧れます。

カミさんへ

松江は、人生で2度しか行った事がないのですが
すごく記憶に残っています
ぜひ、時間があれば出かけてみてください
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR