もう少ししたら、梅雨が来ますね 紫陽花のお箸置き

沖縄は梅雨入りしていますが、こちらは、もう少し先ですね
梅雨時期といえば、あじさいでしょうか
最近の梅雨は、しとしと、じめじめではなく豪雨が多い気がします

ガラス製のお箸置き 葉の向きや花の色が違います
紫陽花のお箸置き  紫陽花のお箸置き

お箸も乗せやすいです
紫陽花のお箸置き

あじさいの花の色は、土壌によって色が変わる??
昔、そんな話をきいたような気がします

酸性の土壌では青色に  アルカリ性なら赤色になる
まるで、リトマス試験紙のような花だなと思ったけど本当でしょうか?
(ちなみに、リトマス試験紙は酸性は赤色になる)

関西で、あじさいと言えば、奈良県の矢田寺が有名です
昔、1度行きました
大和郡山にあるのですが、ここは金魚の産地です (こちらの方が有名かな)

関連記事

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR