5月5日(端午の節句)

今日は天気予報通り、曇りのち雨です
朝は曇でしたが、すぐに小雨に変わりました
この辺では、今日5月5日がお祭りで、晴れてたら子ども神輿がねり歩きます
雨天中止なのでお神輿と写真撮影だけだったかな? 残念ですね

今日は、子どもに戻って
「ファクトリーシン」さんで『こいのぼりケーキ』
今日は、ダイエットは忘れましょう

この「こいのぼり」はチョコレートケーキです
2014-05-05(1).jpg

ケーキをカットと言うよりさかなを下ろしているみたいです(笑)
2014-05-05(2).jpg  2014-05-05(3).jpg

どこでも良いのですが、御頭をいただきました
2014-05-05(4).jpg

写真のお皿は子どもの分(粽あり)を撮影しました
2014-05-05(5).jpg

縁起物のですので、「かしわ餅」と「粽」をいただきました
和菓子屋さんのでは、ありません 近くのスパーで求めました
「かしわ餅」白色のお餅はこし餡 緑色のお餅はよもぎ・つぶ餡です
粽は子どもが食べてくれました 助かります(ヨッシィーは粽が苦手)

大人に戻って、お酒です
雨が止んだようで、自転車で行ってきます 行先は浜大津の蔵元 平井酒造さんです
前回の浜大津朝市に行かなかったので、日本酒は、昨日で飲んでしまいました

平井酒造さんは商店街の中に蔵があります
2014-05-05(6).jpg

ショーウィンドウ お勧めのお酒がディスプレイされています
2014-05-05(7).jpg  2014-05-05(8).jpg

昨日、西武大津店に行ったら、平井さんが試飲会をされてました
購入したい日本酒が「無圧無濾過」だったので、残念ながら西武にはありませんでした
蔵元には「無圧無濾過」があると言うことで、今日行くことにしました

出かける前に平井酒造と龍谷大のコラボの日本酒が、ネットの記事に出ていたと
家内から教えてもらいました

京都新聞(ネットから)
大津市の龍谷大社会学部の学生でつくる「北船路(ふなじ)米づくり研究会」が、市内の酒造会社や農家と連携し、新しい地酒を生み出した。学生たちは瓶のラベルのデザインも手掛け、「お酒を通じて酒米を育てた村のすばらしさも知ってほしい」とPRしている。

今日、ショーウィンドウで、このお酒を見ました
昨日の試飲会はこちらのお酒でしたか 次回、買ってみましょうかね
今日、購入したお酒は「無圧無濾過生原酒(吟吹雪)」です

冷蔵庫に1升瓶は入れにくいので、4合瓶に移し替えます
2014-05-05(9).jpg

生原酒は、美味しいのですが冷蔵庫保管なので何本も買えません
あと、開封したら、早く飲み終わる方が良いのでは・・・(バカ舌なのに偉そう)
そんなに長く置いておく事はないですがね(笑)

お酒専用の冷蔵庫、長年の夢ですね(1升瓶を立てて保管できる)
時々はそんな風になることもありますが・・・ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

鯉のぼりのケーキは、意外と大きいんですね。
マグカップの大きさと、比べてしまいました。
端午の節句にぴったりのケーキです。
美味しそう(*^_^*)
でも、ホントに甘辛両党なんですね。
夫は、ほとんど甘いものは食べてくれないの。
焼きプリンばかり作る訳もいきませんし…

Re: こんにちは

カミさんへ
結婚する前は、飲んだら甘いものは考えられないものでした
それが、甘いものは別腹ですから・・・ね
体重も増えるはずです

節句にいろいろなケーキが出ていましたが、今回はココの
鯉のぼりケーキにしてみました
3人で丁度の大きさでした

ご主人が食べてくれないと、作る気も買う気も失せますね
出張された、今がおやつ時間でしょうか
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR