立木観音へお参りと石山伽藍堂さん  ゴールデンウィーク(3日目)

関西地方は、今日までが晴れです 明日から下り坂「曇時々雨」の予報です
出かけるなら今日までですね
では、厄除けのお参りに「立木観音」へ行ってきます
立木さんへは、バスになります 一日乗車券を利用して行ってみます

これで600円 3度乗ったらお得ですね 1時間に1本ですか! 「バス少な!」
2014-05-04(1).jpg  2014-05-04(2).jpg

路線バスの旅なら、ヨッシィーは「蛭子能収」さんですね
いつも歩いている(自転車で走っている)所をバスで移動していると
風景が違って見えます

バスからバスへの乗り継ぎは、あまり良くないです
こんな日は、焦らない焦らない のんびりした時間を過ごしましょう

道はスムーズに流れています 1月4日に立木さんへお参りに行った事があるのですが、すごい渋滞でした
1つ手前のバス停から歩いていく人もいたぐらい あれから年初めは行きませんね

同じバスから4名ほどの方がお参りでした
マイカー(ほとんど)バイクで来られている人もいてなかなかの人でした
多分、みなさんヨッシィーと同じく厄年の方ですね
バスを降りたら立木観音下です ここから約800段の石段が続いています
初めの方の石段は段差が広く、ここで無理をすると後がしんどいです
はじめは少しゆっくりする位で、進むと疲れません

少し登った場所 休憩がてら写真を撮りました
2014-05-04(3).jpg

無事に到着 もみじの緑がまぶしいです
2014-05-04(5).jpg

厄除けと火難除け(下の子ども用)の御符をいただきました
奥ノ院までお参りして一休みします
帰りの方が大変です 今、右膝の調子が悪いので、当然膝が痛いです

ようやく下まで降りてきました
前の川は瀬田川です ここの少し上流は川幅が狭く、カヤックやラフティングが楽しめます 今日も来る途中で見ました

この階段下がバス停です
2014-05-04(4).jpg

10分も待たずにバスが来ました (ラッキー)

途中下車してお店に行きます 京阪石山駅近くの『喫茶去』さんです
このお店は今年ホワイトデーに利用しました
茶器が置いているので、家内に見せるためです

京阪石山駅付近の瀬田川沿い
2014-05-04(6).jpg

瀬田川沿い「つつじ」が見頃です 川にはカヌーが・・・
(小さくて、見えましたか?)
そう言えば、「朝日レガッタ」開催中 練習でしょうか

茶器を見ましたが、昨日、陶器市に行ったせいでしょうか買わずに出ました

次の目的地『伽藍堂』さんへ
かき氷が始まったそうです 今日の気温では少し早いかなと思いますが、
ぶらぶら歩いて、身体を温めて、暑い気分を作りましょう

滋賀県で1番 ふわふわかき氷
2014-05-04(7).jpg

いつも、関心するのですが満員です
(夏のおやつ時は、5~10人ぐらい 外でならびます)

お客さんは食べたらすぐに出るので、待ち時間は短いです 長居は出来ないお店です
お店は奥さんと旦那さんだけ 旦那さんがフロアー係です
今年の初かき氷も間違いないお味でした 食べたので、出ますね
石山駅までは、歩いて5分ぐらいです

石山からバスで帰ろうと時刻表を見たら40分待ち JRで帰ることにします
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR