ゴールデンウィーク(初日)

今日から連休です(家内は仕事)
仕事の関係の勉強をしましょうか
しかし、本を開いても書いていることが少しも頭に入りません
無理して本を読んでも眠くなるだけ、今日は諦めました

天気も良かったので、大津を自転車でブラブラ

餅兵さんで季節の和菓子を買いましょうか
青豆大福』と『山椒餅

お湯呑は大樋焼(白釉) お皿は清水 六兵衛窯
2014-05-02(1).jpg
以下はホームページから
青豆大福』だだちゃ豆(枝豆)のつぶあんを青えんどう豆入りの餅生地で包んだ大福餅です。小豆(あずき)とはまた違う豆の旨みが特徴です

山椒餅』餅生地に葉山椒を混ぜ、あっさり上品な甘さの小豆こしあんを包みました。山椒の清々しい香りをお楽しみ下さい。

中の餡 お餅が柔らかくきれいにカットできませんでした
2014-05-02(2).jpg  2014-05-02(3).jpg
ホームページに書かれているように『青豆大福』は、小豆とは違う枝豆のあっさり餡
えだ豆も少し粒が残してあっておもしろい食感です
山椒餅』の方は、時々顔を出す葉山椒がさわやかで、こし餡との相性が良いですね
京都・鞍馬山で初めて『山椒餅』をいただきましたが、大津にもありました

五月なら『かしわ餅』や『粽(ちまき)』でしょうね
ヨッシィーは、縁起物なので一応食べますが、好みではありません
と言うことで好きな物を頂きました

ごちそうさまでした
今日はもう1つ和菓子があります

大津の「鶴里堂」さんです 一世紀以上にわたり、東海道筋上京町にお店を構えている和菓子の老舗です
柏餅や粽が入り口のショーウィンドウに飾れていました

お店の写真 旧東海度の道沿いにあります
2014-05-02(5).jpg

お店の中のショーケースです お断りして写真を撮らせていただきました
(お菓子の名前を忘れてしまうので、写真があると便利です)
2014-05-02(4).jpg

上生菓子に予約の文字 お店の方に尋ねると少しなら買えるとの事 各1個
お願いしました

こなし製 『長春』   道明寺製 『菖蒲饅』 お茶碗は黒楽です
2014-05-02(6).jpg  2014-05-02(7).jpg

『長春』はバラでしょうか? 『菖蒲饅』はあやめですね 押し型が写真では上手く
映っていませんね 残念!

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR