五三焼カステラ

賞味期限も近づいているし、そろそろ『カステラ』をいただきます
そして、楽しかった旅行を思い出す・・・
(なんて、そんなことは、現実は、無いですね 食欲だけでした)

ダイエットに目覚めたヨッシィーは1日1切れ 固く決意しました(笑)

厳重な梱包 カステラは、初めから切っているので楽でした
2014-04-21(2).jpg

飲み物は何にしようかな?
今日は、紅茶 いつもは、ミルクティーですが、ストレートでいただきます
カステラのお皿は黄瀬戸にしてみました カステラには合っていますが、
白の紅茶カップ(ノリタケ)にはセンスがないでしたね

2つ乗せましたが、写真用です 2人で食べましたよ
2014-04-21(3).jpg

カステラはフォークで切ろうとしたら凄い弾力です
1口食べると、しっとり・濃厚 樽酒の様に木の香りがします
昔、カステラと言うと桐の箱に入っていましたね それを思い出しました
作り方とかで木の香りが付くのでしょうか
嫌な感じでは、ありません
カステラの底 ザラメが良いですね すごく甘いけど
この部分は、また違った味が楽しめます

長崎で試食したカステラとは、違いました
良いか・悪いかではなくて、違うものです

次の日 飲み物は濃いめに入れた煎茶です

写真用 2人分です
2014-04-22(1).jpg

今日のお皿は鼠志野です カステラの色が鮮やかなので選んでみました


2014-04-22(2).jpg

フォークで切り分け難いところを写真にしてみました
もう少し前、切り始めの時が、一番クッションの状態がふかふかでしたね

このカステラが好きな人は他のカステラでは物足りないでしょうね

ごちそうさまでした

明日は、何に合わせましょうかね
忘れていましたが、そろそろお箸置きを替えますね
カラフルな「ジェリービーンズ」とも思いましたが・・・

2014-04-21.jpg

やはり、季節を感じるお箸置きが好きです
今の時期なら「筍」ですかね

この筍は2代目です 前のは、欠けてしまいました
2014-04-21(1).jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

カステラは自分で買う事はなかったので、違いがそんなにあるとは思いませんでした。
お店の違いだけでなく、作り方・材料等でも違ってくるものなのだと、再認識です。
他の物では物足りなくなるようなカステラ、すごいですね。

こんにちは カミさん

いろいろなカステラがあって楽しかったです
試食コーナーで色々いただきましたが、
違いが判らないヨッシィーでした

お土産は「福砂屋」さんのカステラです
五三焼カステラしか食べていないので、他の商品はわかりません

カステラの違いがあっても、どれが良いかは言えません
どれも、美味しいと言うのが正しいのでしょう

しっとり・ふかふか・濃厚な味を試したいなら五三焼をお勧めします
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR