長崎旅行(その3)

♪ ♪ 長崎は今日も雨だった ♪ ♪
昨日の夕方からの雨は、まだ降っています 帰るまで雨でしょうね

荷物をロッカーに入れて、傘持って見物に出かけます
まず、路面電車の1日乗車券を買いました
昨日も路面電車に乗りましたが、便利ですね

長崎観光、グラバー園は外せませんね
石橋駅からグラバースカイロードを利用して丘の上に楽に行けました

丘の上は雨も風も強いです 折りたたみ傘では、辛いですね
2014-04-13(1).jpg

自由亭喫茶室で雨宿りも考えたのですが、朝食から時間が経っていないので
お腹が一杯です 無理するとお昼が食べれないので、無理はしません

第2ゲートから入園したので、旧グラバー住宅が最後です
しかし、また雨が強くなり、建物(グラバー住宅)の写真は止めました

グラバー住宅の温室の入り口に『キリンビールの狛犬』
アルコール好きなら写真撮らないとね
でも、この狛犬 口がどちらも阿です 吽の閉まった口は何処?

麒麟のモデル
2014-04-13(2).jpg

グラバー園から大浦天主堂は近いです しかし中には入らず
それよりカステラ屋さんに入ります(笑)
会社へのお土産はここのカステラにしました (買ったのは長崎駅ですが…)

土砂降りの雨、晴れていたら見学したのにね
2014-04-13(3).jpg

長崎は魚が美味しいです お昼は海鮮です 食べてから写真を思い出す ガクッ
生け簀から揚げたばかりのイカ 最高でした
勿論、地酒もね『六十餘洲』と『長崎美人』をいただきました

酔いを冷ますため『ミルクセーキ
2014-04-13(4).jpg

このお店(ツル茶ん)トルコライスも食べたかったです
でも、ミルクセーキで、いっぱいいっぱいです

有名なカステラ屋さんの1つ『福砂屋』さん
2014-04-13(5).jpg

我が家のお土産に福砂屋さんの「五三焼き」を買いました(これも長崎駅です…)
勘違いして福砂屋さんには喫茶店があると思っていました
旅行から帰って調べると「松翁軒」さんでした(泣)
長崎に行っている間、有名なお店のいろんなカステラを食べましたが
どれも美味しかったです 違いが判りません(キッパリ)
90点95点98点を見つける舌ではないようです 80点以上は、美味しいと感じる
幸せな舌でした

長崎といえば、眼鏡橋ですね 風情がありました
2014-04-13(6).jpg  2014-04-13(7).jpg

下の子はこの前来た時に眼鏡橋付近でカステラを買ったので、今回も行きました
「匠寛堂」さんです これは友達へのお土産になります 我々は試食のみです
長崎駅に置いていない ここだけでしか買えません 

岩崎本舗さんで『角煮まんじゅう』を買って食べ歩き(昨日からの予定ですから)
雨脚が少し弱まって来ました

忘れていた「オランダ坂」へ ブラブラ歩きますと言いたいですが
凄い坂道 びっくりしました

もっと行きたい所(平和公園・出島)も、ありましたが、そろそろ帰宅しないと

特急かもめです
2014-04-13(8).jpg

電車に乗るころには雨が上がりました 誰か雨女?

九州新幹線つばめです  ゆったり座席間隔が広いです
2014-04-13(10).jpg  2014-04-13(9).jpg

最後は鉄道写真ばかりになりましたね 鉄ちゃんではありませんので

ヨッシィー以外、雨に降られた事気にしていない様です
当初の予報では2日間雨だったから1日で済んで良かった みたいな
皆がそう思ってくれていて、良かったです

長崎旅行おしまいです では、では
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR