桜咲く 土曜日の雨が心配

今日と明日 二連休のヨッシィーです

今日は天気も晴れ 風もおだやかです
ママチャリでご近所をブラブラ の開花調べをします

まずは、近くの公園をチェック

もう8分咲きでしょうか
2014-04-01(1).jpg  2014-04-01(2).jpg

天孫神社へ ここも7~8分咲きでしょうか
2014-04-01(3).jpg

天孫神社は「大津祭り」でおなじみの神社です
以前は、お花見コンサートが開催されたりしていました

今もライトアップはされているようです ライトが用意されてました 
2014-04-01(5).jpg  2014-04-01(4).jpg

最後は琵琶湖疎水です
ここのは、まだまだですね 1・2本は咲いていましたが、ライトアップは明日からですが・・・週末が見ごろですか
数名の観光客が来られていましたが、少し早かったですね

この場所からの写真がベストポジションでしょうか
2014-04-01(6).jpg

を見ての帰りがけ やっぱり花より団子
餅兵さんで『桜餅』『蓬餅』を買いました あと兵祐餅
桜餅』 の香りがすごいです 餡はこし餡 道明寺餅がしっかりしています
蓬餅』 近江羽二重餅 しっかりしたやや硬めの餅です 餡はつぶ餡 素朴な味です

今日は桜湯に合わせてみました 桜の花の塩漬けは家内の書道仲間から(手作り)
2014-04-01(11).jpg 2014-04-01(8).jpg

2014-04-01(10).jpg

花見酒も良い物です 
2014-04-01(9).jpg

ごちそうさまでした
餅兵さんの『兵祐餅』は次の日の朝に頂きました
1年中、販売されているのが、うれしいです

もちろん、季節を感じるお餅も好きです
五月になると『青豆大福』が楽しみ 中の餡がずんだ餡(枝豆)です

前にも書きましたが、餅兵の看板です はったい粉とつぶ餡がたまりません
2014-04-02(1).jpg  2014-04-02(2).jpg

ごちそうさまでした
関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

琵琶湖疎水の桜、週末には見事な景色でしょうね。
少し早いとおっしゃってますが、十分綺麗ですよ。
思わず、画像の拡大をして、堪能してしまいました。
色々な和菓子も、とっても美味しそうです。
春のこの時期は、綺麗な花を愛でながら、美味しいお菓子をいただくのが楽しみです。

Re: こんにちは

カミさんへ
いつもコメントありがとうございます
温暖な静岡県は今が見頃でしょうね
今日も温かく(日中はジリジリ日焼けしそうな位)
桜の開花がどんどん進みました

やはり、待ち望んだ春ですから和菓子も華やかです
これからも四季を感じて生活したいですね

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR