滋賀県(彦根)は4月1日が開花予定日

彦根が4月1日なら大津は3月29日頃かな

今日からお箸置きは『さくら 第3弾』です
すりガラスで春霞のような雰囲気 金彩で、夜のイメージが 形は花びらですね

このお箸置きで、夜桜(ライトアップ)を思い出します
2014-03-23(1).jpg

三井寺付近の琵琶湖疏水で「春のライトアップ」が4月2日(水)~4月13日(日)まで

家から少し離れた場所なので、自転車に乗って見物しています
会社帰りの方やご近所の方で賑やかです

でも、一番好きな桜は、昼間の少し汗ばむ日差しの中で、春風に舞って桜吹雪になる時です ライトアップはきれいですが、まだ肌寒いのが、苦手です

今日は鯛(桜鯛)のかぶと煮 お安く手に入れました
後、菊菜とホウレン草のお浸し お豆腐などです
もちろん、お酒 今日も燗酒です

2014-03-23(2).jpg

不老泉(上原酒造)の酒粕で作った『甘酒
そう思って飲むと1ランク上のお味です (情報に影響されるバカ舌です てへ) (*_*;

生姜もすりたて タップリ入れます
2014-03-23(3).jpg

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR