餅兵さんの牡丹餅を買ったど~

今日、餅兵さんへ行ったら運よく『牡丹餅』ゲットできました

詳しく説明すると、家内が大津市歴史博物館へ出かけるので、途中にある
餅兵さんへ牡丹餅があるかどうか見てきてもらいました

その時はきな粉しかなかったのですが、帰りまでには用意できるので、
注文して歴史博物館の帰りに受け取りました
(その頃には売り切れだったそうです)

現在、歴史博物館は「滋賀県高等学校書道科教員作品展」が開催されています

つぶ餡きな粉です つぶ餡(中の餅か)には少し塩味が感じられ、良いですね
きな粉も香ばしくて、美味しさが1段上がりますね
きな粉は大好物です 何か温かい、ぬくもりを感じます

棚から牡丹餅 いつでも夢を見ています
2014-03-22(1).jpg

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨッシーさん、拙ブログに、お優しいコメントをありがとうございました。

ぼた餅、漢字で「牡丹餅」と書くと風情がありますね。牡丹餅はかえるままも大好きです。
特に、お彼岸は牡丹餅ですよね。
きな粉も大好きです。
やはり関西だと、お抹茶を混ぜた黄緑色のきな粉が主流なのでしょうか?

Re: No title

かえるママ21さんへ

関西でも普通のきな粉ですね 煎りたてでしょうか香ばしいです 

黄緑色のきな粉もありますが、青大豆を使っているようですね

京都や宇治方面はそうなのかもしれません?
ヨッシィーは抹茶入りきな粉は未経験ですね

こんばんは

牡丹餅ゲットですね(^◇^)
わたしも、お餅は塩水を使って突くんですよ。
そうするとお餅が固くならず、柔らかで口当たりの良いお餅になるんです。

Re: こんばんは

カミさんへ
牡丹餅トリビアですね 残念ながら使うことはなさそうですが (T_T)
誰かに伝えたいですね お餅は柔らかいほうが良いですものね

餅兵さんはお萩の時は、売り切れでしたから(予約で手一杯でした)
買えたとメールが来た時、小さくガッツポーズしました。

訂正

カミさんへ
お萩が売り切れと書きましたが、
お萩は餅兵さんで買ってました(9月22日)

売り切れだったのは、粽とかしわ餅の時でした
<m(__)m> ぺこり
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR