時の記念日

今日は『時の記念日』ですね
滋賀県大津にある「近江神宮」で漏刻祭がありました

ヨッシィーは6月10日には行ったことはないのですが、お正月には初詣で
よく行っている場所なので気になります

漏刻祭は、天智天皇が671年に日本初の漏刻(水時計)を大津京に設け、鐘や太鼓で庶民に時間を知らせたという故事にちなんだもの----朝日新聞の記事より----

皆さんもそうかもしれませんが、地元のニュースが大きく取り上げられるとなんだか
嬉しいですし、誇らしくなりますね

ヨッシィーは、時計に興味があります 季節によっては時計ベルト(バンド)を交換します
また、ボタン電池の交換もできるものは頑張ってしています

ロレックス、オメガ、ロンジン、オリス、セイコー(クレドール)
シチズン(カンパノラ)、リコーなど時計メーカーの物を集めています

集めだして30年ぐらい 買うときは2~3個続けて欲しくなります
そうすると購買欲が治まります

家内の時計を買っても、購買欲が治まります
(治まる理由は、お金が無くなるから かも?)

家内の方は、時計メーカー以外にもカルチェやブルガリもあります
レディース用は機能よりデザインですね

ヨッシィーばかり買っていると不満がでると思うので同じように買います
3~4個、持つようになると、もっと、もっと欲しくなりますから不思議です

限りないもの それが欲望~   by井上陽水

時計なんて必要ないと考える人も多いと思いますが、
気分によって付ける時計を変えるとか・・・
服装に合わせて、時計を変えるとか・・・
ネクタイの色と時計ベルトの色をそろえるとか・・・
不運な事があったので、しばらくこの時計は付けないとか・・・
電波時計で正確に時を知り、行動したいとか・・・

そんな事を言ってますが、月に1~2回は付けるのを忘れて家を出たり (-_-;)

2013-06-10.jpg

写真はヨッシィーのコレクションケース あと半分は引き出しの中です

次の時計を買う前にもう一つケースが必要になりました まだ、買うんかい!
関連記事

テーマ:コレクション - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR