暦の上では、春になりました

昨日、節分でした 今日からは暦の上では春ですね

皆さんの家では、恵方巻きや福豆(炒り大豆)を食べる等の行事は、結構されているのでしょうかね?

我が家では手巻きで小さい恵方巻きを作って東北東に向かって食べました

願い事を祈りながら無言で食べるって、おかしな作法ですね
ひとくち食べる時だけにされている方が多いのかな?
願を叶えると言われていると、いつも1本食べ終わるまで、黙っている
器の小さい『ちょこやまくん』のヨッシィーです


柊鰯(ひいらぎいわし)とかされている方は、もっと大変でしょうね

福豆はスーパーで売っていた商品を買って豆まきもせず、歳の数ほど食べました

今日からお箸置きも『紅梅』に変わります
2014-02-04(1).jpg

梅や桜の記事が載ると春を感じられますね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR