長浜 (近くに行きたい)

長浜へ「六瓢箪」の幸せの瓢箪グッズを納めに行きました

本当は各社寺に納めに行くのが良いのでしょうが、代表して駅近くの「豊国神社」にします

大津は曇りでしたが、長浜は快晴
2013-12-08(1).jpg

今日の目的は終わったので、後はのんびり長浜を探索します

ヨッシィーは1年ぶりです (家内は2か月ぶりですかね)

まず、大手門通り なかなかの人出です さすが、滋賀一番の観光地ですね

お腹が空いてきたので、「翼果楼」さんへ12時30分頃なので、人が多いかと思いましたが、食べ終わった人がどんどん出てきたので、意外と早く席に着けました

外で待っている人は1組だけでしたが、すぐに中に
2013-12-08(2).jpg  2013-12-08(3).jpg

いつもの「鯖街道 焼鯖寿司付き」です この味も1年ぶりですか

長浜ランチは、ほとんどこのお店ですね 後は親子丼の「鳥喜多」さんですか

次回は、新しいお店を探しましょう

ギャラリー船岡さんに行った影響で、長浜でもギャラリーめぐりです

ギャラリー楽座さん、ギャラリー八草さん、季の雲さん 眼の保養が出来ました

思い出して写真を唯一撮りました
2013-12-08(4).jpg

季の雲さんは、けっこう遠いです 黒壁に戻ってカフェ(洋屋)に

疲れたら甘いものですね タルト、ケーキセット(ショートケーキとブリュレとフルーツ)

どちらも美味しかったので、この頼みかた正解!洋屋さんは初めてでした
2013-12-08(5).jpg

少し硬めの濃厚なプリン 

ただ、このスプーンはいけません この四角っぽい先では上手くすくえません 
2013-12-08(6).jpg

いろいろ見て回りましたが、今日はこのグラスが二番でした

スタジオクロカベの作家さんの品(小坂未央さん)

他に緑色と水色がありましたが、こちらを選択しました

冬から初春に使いたい色とデザインに思いました 

お店の方に写真撮影の許可をもらいました
2013-12-08(7).jpg

早速、これでお酒を頂きました 半透明のグラスに注いだお酒がぼんやり見えるのが、また良いです

少し変形されていて指が置きやすい
2013-12-08(8).jpg

使ってみてより一層気に入りました これからも注目してゆきたい作家さんですね

あぁ~楽しかった

今日のお気に入り、一番はこちらです

来年が午年なのも、タイミングが良かったです(お値段もお安くてお土産に良いです)
2013-12-08(9).jpg

家内が見つけてくれました(家族4名分購入)

小さい物ですが、どれも、同じように作られていたのも良かったです
関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR