台風が2つ (紅葉の箸置き)

台風がやって来ています 上陸はなさそうですが大雨に注意が必要ですね

台風が過ぎるとまた涼しく(寒く)なるようです

ウェザーニューズで、紅葉の予想が発表されていました

全国各地の紅葉見頃予想発表
今年の紅葉、昨年より色づき鮮やかで見頃時期は例年並みの予想

北~東日本の山では残暑の影響で紅葉の見頃時期は例年より遅め
東日本の平野や西日本では、例年並みの11月中旬~12月上旬にかけて紅葉の
見頃に 人気名所の嵐山は11月18日頃~、香嵐渓は11月17日頃~
鳴子峡は10月23日頃~見頃へ

だそうです

少しだけ季節の先取りをしましょう『もみじ』の箸置きです

鮮やかな紅葉と色のグラデーションが気に入ってます
2013-10-25(3).jpg

これは百貨店の和食器コーナー(たち吉)で求めました

今日、朝市で購入した『大治郎』をいただきました

初めは冷酒で2杯ほど 後は燗酒です
ひと肌の燗酒がこのお酒の良さがでると思いました

その日の気温とか、酒のさかな、体調(気分)に寄って意見がコロコロ変わるヨッシィーですから信用しないでね

ちなみに今日は「のどぐろ一夜干し」でした

2013-10-25(1).jpg  2013-10-25(2).jpg

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR