今日は家内の誕生日のお祝いします

今日は遅くなりましたが誕生日のお祝いですね
昨日に赤ワインを買ってきました 瓶入りワインなんてこんな日ぐらいですね

プレゼント仕様
赤ワイン プレゼント

今日の晩ご飯 お誕生日メニューです

スープ ホウレン草のスープ
前菜  生ハムと無花果
魚    スモークサーモン
肉    ヒレ肉のステーキ
お誕生日のお箸置き ガラス作家の佐藤遥果さんからのプレゼントです

ホウレン草の冷製スープ          生ハムと無花果の前菜
ホウレン草の冷製スープ  生ハムと無花果の前菜

スープは市販のものです 本当はビシソワーズにしたかったのですが、あいにく
置いていませんでした  コンソメよりポタージュが好みですね
生ハムと合う果物、この季節は桃かな でも生ハムと桃はよくするので
無花果があったので生ハムと合わせます 無花果も合いますね

スモークサーモン              フレッシュハーブ ディル
2017-07-30(04).jpg  2017-07-30(05).jpg

スモークサーモンは、いつ食べても美味しいですね
ハーブを上に飾るとお店のようでしょ 誕生日ですからね 
スモークサーモンには、ケッパーですね でもケッパーはお酢なので苦手です
スパークリングワイン、マスカットのような甘い香りです
炭酸ガスの発泡で口の中がさっぱりしますね

ヘレステーキ                 プレゼントの赤ワイン
2017-07-30(06).jpg  2017-07-30(08).jpg

赤ワインのイッカク (ヒトミワイナリーさん)去年のヨッシィーの誕生日
家内からプレゼントされたワインですね
微炭酸極々少量の発泡を感じます 葡萄の味が判りますね
いつものペットボトルのワインも美味しいですが、たまには瓶入りもね

お肉は奮発したので、とっても美味しかったです
しばらくは、質素倹約しましょうね

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥様 お誕生日おめでとうございます!!

とっても仲良しなご夫婦で

こうしてお誕生日のお祝いをされていて

拝見している私も嬉しくなります!!

No title

うわぁ~素敵な
お誕生日のディナーですね
ヨッシィーさまが準備されたのかしら
素敵なお店でディナーを楽しまれてるみたいです。
お箸置きも器もグラスも
今宵は特別ですね
ほんと 素敵なご夫婦です
あらためて 奥様お誕生日おめでとうございます。


No title

はるみ様

 お誕生日おめでとうございます。
 この皿のピンク色、これが私のイメージする奥様の雰囲気ですがいかがですか?
 因みにヨッシィーさんは何色でしょうか?ふふふ!

 どうぞ良い一年をお祈りしております。

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
お祝いのコメントありがとうございます
2人の暮らしはいつもと同じで、代わり映えしない
事ばかりです イベントがあると張り切ってしまいますね

sheep☆さんへ

おはようございます sheep☆さん
お祝いのお言葉ありがとうございます
買い物も2人で行ったのでサプライズは赤ワインだけです
特別感を演出するので普段使わない食器とグラスでしたので
ヨッシィーが洗い、家内が拭きの作業分担しました
その事が家内には嬉しかったかな

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
お祝いのお言葉ありがとうございます
家内のイメージですか そう見えるのかな?
パウダールビーですから7月生まれの誕生石ですね
当っているかも

No title

お誕生日のお食事も美味しそうですね。
いつも素敵なご夫婦だなって思っているのですが
お誕生日の過ごし方もステキですね。

奥さま お誕生日おめでとうございます。
これからの一年も素敵な年でありますように♪

No title

こんにちは(^^♪

素敵なお祝いの食卓にうっとり。
スープから始まって、まるでホテルでいただく
フルコースのよう。
スモークサーモンの盛り付け、美しい。
お揃いの食器‥特別感がありますね。

奥さま、喜ばれたでしょうね。
あらためて、お誕生日おめでとうございます。

お箸置きの作家さんは、あの淡い色合いの建水を
作られた方でしょうか。
きっと優しいお人柄なのでしょうね。

No title

素敵なご夫婦のイベントですね。
奥様、お誕生日、おめでとうございます

お互いを思いやり、祝うという
ご夫婦の素敵な時間がとても輝いて見えます。

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
お祝いのコメントありがとうございます
今年はお誕生日のケーキは止めました 料理を食べたらお腹一杯なんです
別腹に入る余裕がありません
その分、ワインをいろいろ飲みました

はるさんへ

こんにちは、はるさん
お祝いのコメントありがとうございます
スープは好きなのですが、ワインを飲んだりでついつい忘れがちです
お誕生日くらいはフルコースの真似をしてみました
食器も飾ってるだけではもったいないので出して見ました
スープの器だけですが、30年ぶりかもね

ガラスの建水の作家さんです 建水を送ってもらったときに
一緒に送られたものです

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
お祝いのコメントありがとうございます

ちょっと非日常を楽しんで見ました
これで、しばらくは粗食で、大丈夫ですね(笑)

こんにちは

奥様のお誕生日、おめでとうございます。
食器もお料理に合わせてあって、素敵ですね。
美味しそうなお料理がさらに映えています。
スパークリングワインでサーモン、赤ワインでステーキ。
とってもオシャレです💛
お二人の睦まじい様子が見えるようですね。

No title

素敵なお誕生日ですね~
私はわりとアッサリしているのですが、ダンナの方が気を使ってくれる感じです。
そうそう、うちも普段のワインはお手頃でそれなりに美味しいペットボトル入りのものですよ~

たまに、瓶でコルクの栓の時だと緊張しますね
値段うんぬんじゃないし、正直、味とかクオリティとかわからないけど、その「特別な感じ」が誕生日とか家族のイベントには大事な気がします

奥様も喜ばれたでしょうね!

・・・で、食器洗いはヨッシィさんが?ふふふふ・・・

カミさんへ

こんばんは、カミさん
お祝いのコメントありがとうございます
休みの日でしたので、足りない物は買い足して
準備はやり易いでしたね
ケーキは買わないでしっかりお料理を食べる事にしました
飲むことにしましたと言った方が正しいですね(笑)

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
お祝いのコメントありがとうございます
家内の誕生日に買うと言えば財布の紐もゆるくなりますからね
良い機会なので、飲みたいワインを買えますね

味の違いは判るのですが、どちらが美味しいかと言われたら
どちらも美味しいですとしか、言えませんね

普段の食器なら家内が片付けをしてくれますが、ヨッシィーの
リクエストで特別な食器を出しているので、少しは手伝わないと
また、使えないですからね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR