京都へお出かけ 祇園祭 宵々山です

今日は京都へ 祇園祭の宵々山を見学します
ヨッシィーは、高校生の時に宵山の見学をして人の多さにうんざりしました
宵々山ですから、人はもう少し少ないでしょうか
少しでも人が少ない方が良いので、昼間に行きます 夕方になって来て
提灯に灯りが点くと混み合いそうですからね

京都駅から地下鉄で四条烏丸駅です 地下鉄京都駅は人で一杯
電車はギュウギュウ詰め これからが少し不安になりますね

四条烏丸駅を出たら『長刀鉾』が目の前です
いつもに比べて人は多いですが、心配するほどではないですね
宵々山は良いですね 人も多いけどこれぐらい人出がないと逆に寂しいですよ

長刀鉾です                  うちわを配っています
長刀鉾が見えました  うちわを配っています

占出山                     占出山 飾りの前懸・胴懸
占出山  占出山 飾りの前懸・胴懸

山伏山                     山伏山の御神体 山伏の姿です
山伏山  山伏山の御神体 山伏の姿です

菊水鉾                     鶏鉾
菊水鉾  鶏鉾

船鉾                      舳先(へさき)には金色の鷁(げき)
船鉾  舳先(へさき)には金色の鷁(げき)

後ろから見た船鉾              舵は青貝螺鈿細工で龍と荒波
2017-07-15(11).jpg  舵は黒漆塗り青貝螺鈿細工で龍と荒波

岩戸山                     岩戸山 ひさしの絵
岩戸山  岩戸山 ひさしの絵

縁日も出ていて、地域の子どもたちは楽しみなお祭りですね
宵々山と宵山、お小遣いを考えて使わないといけませんね

大津祭りと比べると規模が違いますが、雰囲気は似ていますね
それにしても暑い1日でした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑かったでしょうね。

私も人の多いのは苦手なので
今だったら、行かないかもしれませんが
若いときは浴衣を着て喜々として
宵山に行ったものですが・・・

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん
もりんさんも昔に宵山行かれましたか

夕方になると人出が違いますね
今回は、宵々山でしたが、
暑い昼間でしたので、人混みで
歩きにくいのは、所々でした

浴衣の人が多かったです

No title

おはようございます

混んでいて暑くて・・・

自然と足が遠のきますが

若い人たちはよく行きますよね・・・

No title

こんにちは♪
祇園祭にお出かけでしたか
暑かったでしょう~ 京都・・・
私も若かりし頃に宵山行きましたが
もう ムリですねぇ
あっ totoは今夜v-275 行くようです
私 着いていきません(笑)
宵々山 よく見られてよかったですね。

No title

こんにちは(^^♪

螺鈿細工、素晴らしいですね。
実際に見たらもっと迫力があるのでしょうね。

周りに付けられた布は前懸・胴懸というのですか。
時代のある貴重なものなのでしょうね。

まるで、動く美術館といった感じですね。

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
そうですよね 若い人は混んでいても暑くても楽しそうなら
お出かけしますが、歳を取ると先に行かない理由が出て来ます
花火大会がその1つですね

何十年ぶりに祇園祭を見学しましたが、混雑ばかりでもなかったです
巡行は、何処で見ても混んでいるでしょうね

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
sheep☆さん 宵々山も夕方でなければ、混み合わずに見学できますよ
まあ、暑さは我慢しないといけませんがね

御主人様の飲み会はどちらなのでしょう
京都ですか? 何処でも飲み会は楽しいですからね

はるさんへ

こんばんは、はるさん
螺鈿細工は豪華なものでしたね

前懸・胴懸の刺繍 意外と大津祭りと似ていましたね
どこかで、つながりがあるのでしょうか

No title

素敵ですね~
見たい人は遠くからでも来るんでしょうねぇ
こだわりのある人はどこかに宿を取るんでしょうか
この時期はどこもいっぱいでしょうね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
夕方からは歩行者天国になるのですが、そうなると人で一杯ですね
家に帰ってから宵々山のニュースで見ました
宵々山でも恐るべし人混みでした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR