那智ねぼけ堂さん 黑飴餅をいただきました

昨日、職場の方からお土産をいただきました
パワースポット巡りをしたそうで、和歌山県の那智の滝に行かれたようです

そういえば、昔、居た会社の旅行で、那智の滝に行きましたが
パワースポットという気持ちもなくただ、大きな滝を見学しただけですね

パワースポット巡りとか、パワースポットと言う言葉は、2000年頃からでしょうかね

昔から霊験あらたかな場所として守られている所がありますよね
何かしら不思議な力を感じることが出来る人がいるのでしょう

黒飴餅
黒飴餅のパッケージ

きな粉がたっぷり               柔らかいお餅です
黒飴餅 きな粉がたっぷり  黒飴餅 柔らかいです

黒飴餅
黒飴には沖縄産の黒糖を使っていますが、しつこくなくあっさり味です
わらび餅のようで、柔らかく、簡単に黒文字で切れます
たっぷりのきな粉には甘味が付いていませんよ
ごちそうさまでした



昨晩に飲んだカクテル
『世界一周』 いつもは、カクテルグラスでしたが、今日はたっぷりです

材料は同じです                ジンの量は少なめにしました
世界一周と材料  世界一周 きれいな緑色ですね

パイナップルジュースとペパーミントのお酒は見た目の色の決め手ですから
バランスを見ましたが、ジンは、いつもの割合より少ないです

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ヨッシーさん、こんばんはー

久し振りにゆっくり拝見しました

『世界一周』・・・カクテル・・・いいですよねー
夏は、クール系カラーのカクテルで寛ぐ 🎶
いいいですねー

テントウムシのお箸置き、可愛いアクセントで
この季節、ピッタリですね

アボカドと鶏肉ですかー
ソテーの場合は、若い方がいいのですね

私は、マグロのトロより、熟したアボカドが好きです♡が、最近買ってませんでしたので気付かなかったですが、値上がりしているのですねー

セブンイレブンのサンドイッチに
アボカドとエビの入ったのが、新商品になってから・・・2月程経ちましたでしょうか
普段使いが広がって、需要が増えたのでしょうかね・・・?
なんて、単純な事考えました(笑)

美味しいものが広まるのはいいですが
値段は上がらないでほしいですね (´ー`)

No title

黒飴餅と言うのですね
初めて拝見しました
きなこに砂糖が入っていないのは
うれしいですね!!

カクテルも夏らしくて
きれいな色ですね!

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
コメントありがとうございます
マグロのトロより熟したアボカド、ヨッシィーも同じですね
アボカドは、山葵醬油でお刺身のように、いただくのが一番好きな食べ方ですね

昔は無かったですよね カリフォルニアロールが話題になった頃、名前も知りました

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
ヨッシィーも同じです 那智の黒飴は有名ですから
食べたことはあるのですが、餅ですからね
黒糖わらび餅のようと言えば伝わりますかね

No title

こんにちは(^^♪

黑飴餅ですか。
わらび餅のような食感、好きなんです。
きな粉が甘くないのはうれしいな。
お隣に置かれているのはお茶でしょうか。

『世界一周』 、美しい色ですね。
たっぷりの量でもジンを控えているので安心♪
ペパーミントの爽やかさ、暑い日には嬉しいですね。

はるさんへ

こんにちは、はるさん
黑飴餅、初めていただきましたが、黒糖ワラビ餅のようですね
甘さ、控えめで、しつこくないのでペロリでした

横のお茶は、水出しのほうじ茶です

カクテルグラスの時と同じ割合では、ジンが多すぎて
お酒に強くないと大変なことになりますね(笑)

No title

こんにちは。

なんとなく厳かな感じがする場所がパワースポットなのかなって思います。
同じ神社でも、ここに来ると身が引きしまる思いがするとか。
不思議ですね。

黒飴餅、わらび餅のような感じなんですね。
美味しそうだなぁ。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
パワースポット まったく何も感じません 鈍感なんですね
古い神社は、厳かな気持ちにはなりますが、それは、建物などから
見た目なんでしょうね

黑飴餅、日持ちもするので、よいお土産ですね

No title

昔、那智の滝のお土産に
黒飴をいただいたことがあります。
パワースポットだったのですね。
気にしないで食べたから、なんの御利益もなかったです (笑)

こんにちは

黒飴餅は食べたことはないのですが、名前だけは聞いたことがあります。
黒飴餅の名前から、別の姿を想像していました。
黒砂糖のお餅だったんですね(*^_^*)

世界一周、なんてキレイなんでしょう。
ペパーミントのお酒は夏にぴったりの爽やかさでしょうね。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
一緒ですよ 黒飴は那智の滝のお土産では1番有名ですね
那智に行かなくても黒飴はスーパーで買えますしね
パワースポットのご利益なんて判りませんね

黒飴と黒飴餅は全く違う物で、黒飴餅は那智にしかないようです

カミさんへ

こんばんは、カミさん
名前を聞いたことがありましたか、ヨッシィーは全く知りませんでした
はい、そうですね 黒糖で作ったお餅でした

ペパーミントとパイナップルジュースから作られる、きれいな緑色
ほんの少しのジンで味をひき締めます

お家に居ながらにして、世界一周ですか~✨

お洒落でリゾート感たっぷりでステキです。
こんな色のお酒の中で漂ってみたいですね(≧◇≦)

ペパーミント買って来たら、真似っこできるでしょうか。

でも、扇風機にむかって口開けて「わわわわわー」って涼んでいる私には、ちょっと不似合ですね。
えへへ(;^ω^)

海月さんへ

こんにちは、海月さん
このカクテルはパイナップルジュースとミントのお酒とジンだけで作れます
割合も適当でも美味しいです
ミントのお酒は緑色の着色と透明の物がありますので、見た目の事を
考えるなら緑色にしましょうね

ヨッシィーは苦手ですが子どもはバニラアイスにミントのお酒をかけたりします

扇風機に向かって、子どもの頃してました 不思議な声になりますよね

No title

那智の滝、行った事がありますよ~
学生時代の友人の実家が那智大社のあたりでお土産屋さんでした。
大阪から友達と特急に乗って遊びに行った事があります。

那智黒っていう飴もありますね~
黒飴餅・・・ああいう味にきな粉がまぶしている感じかな

「世界一周」素敵なタイトルですね~
香水の名前みたい

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
ご友人は住んでいる場所がパワースポットなんですね
どうでした 不思議な力がありましたか

そうそう那智黒でしたね
黒飴餅は黒糖を練り込んだ餅です そのため黒糖の味は薄っすらです
甘い物が苦手な方でも美味しくいただけますね

カクテルも香水もイメージが大切ですから名前も素敵ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR