今日は七夕です

今日は七夕ですね
二十四節気では、「小暑(しょうしょ)」ですね

小暑は、小さく暑いと書くことから、暑さ本番の少し前、これから本格的に
暑くなるという頃を指します
この頃は、梅雨明けが近付きつつありますが、小暑までに梅雨入りが確認
できない場合は「梅雨入りなし」となることもあるそうです


⇒去年の七夕のブログ
七夕に相応しいメニューは、素麺らしいのですが理由は何なのかな?
今年は、ちゃんと素麺でした ちゃんとしたと言うのも変ですけどね

連絡があって下の子どもが今日来ます
過ぎてしまったのですが下の子の誕生日のお祝いと言う理由を付けて
一緒にケーキを選んで、買いました

ここのケーキが食べたかったそうです(パティスリ ボンスヴニールさん)
パティスリ ボンスヴニールさんのお店

ケーキとアイスティー
ケーキとアイスティー

左からメディティラネペルルゴッホです
どのケーキも複雑な味ですね 娘は中央の白いケーキ(ペルル)でした

仕事が終わって旦那さんが来ました

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

素麺だけでは若い人には物足りないでしょうから、天ぷらなど追加
娘のリクエストで、サーモンのカルパッチョを用意しています
素麺を取りやすいように割り箸にしました

車で来ているので、今日は食事中にお酒は飲みませんでしたよ

ごちそうさまでした


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お★さまのお箸置きがかわいいですね
そうそう。。。
七夕にはそうめんが良いらしいですね

もう何年も食べていません。。。

実家ではそうめんと言うと
なぜかしいたけの甘く煮たものと
卵焼きと天婦羅が出てきて
子供心にそうめんだけがいいって
不満を抱いていたことを思い出します
今から思えば
栄養を考えて手がこんでいたのにね。。。

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
母さんの家は、豪華な素麺ですね
素麺だけが良かったのですか、さぞお母様はがっかりされたでしょうね

やっぱり、素麺は、お昼ご飯ですよね
素麺は今年、初めてでしたが、この夏は2、3回はいただきます

こんにちは

七夕はそうめんの日でもありますものね。
これから、そうめんが美味しい日々が続きます。
我が家は揚げかすとシソと大根おろしで、食べました(^◇^)
ケーキも美味しそうですね。
可愛い形です💛
白いケーキはスノーボールみたいだなって、見ていました、

カミさんへ

こんにちは、カミさん
6月が誕生日でその頃ケーキを買う予定でしたが
2人で東京に遊びに行ったので、7月になりました
ここのケーキは、見た目がきれいですね
味は表現しにくいです 複数の味を混ぜています
説明のカードを写真に撮るべきでしたね

たまたま、七夕になったのでメインの素麺は変更せずに
リクエストの料理をプラスしました
我々だけならシンプルにしていましたね

No title

七夕に素麺ですか~
天の川の流れみたいな雰囲気とかじゃなくて?
いやいや、暑い時だからさっぱりと涼しい素麺がいいのかな

ケーキの名前・・・
「ゴッホ」はヒマワリの乗っているケーキですか?

親子で楽しいティータイム、夜にはお婿さんも来て楽しい時間でしたね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
素麺、天の川を表しているのでしょうね
オクラの切り口が星型なので飾ってみました
薬味は、好きなミョウガです

そうそう、このケーキの名前はすぐに判りました
マンゴーがメインでしたね 食感もカリカリの部分とトロリの部分
味も食感も驚きです 3つの中では、甘味が強すぎでしたね

No title

こんばんは(^^♪

昨日は天の川が見えたでしょうか。

お嬢さまご夫婦をお迎えしての楽しい夕餉、
お話しも弾んだことでしょうね。

こちらは月遅れの8月が七夕です。
「ローソクもらい」といって子どもが家々を回る、
ハロウィンのようなイベントもあるんですよ。

はるさんへ

おはようございます はるさん
七夕の日は、仕事から帰る前に大津は雨でした 運よく草津は降らずに
大津は駅に着いたら雨はあがっていました
その後も晩ご飯の時にもまた、雨が降って来てと雨模様でした
大津の織姫、彦星は恥ずかしがりだったようです

北海道は1ヶ月遅れとかその方が、天の川が見れますよね
梅雨時の七夕は雨の事が多いです
「ローソクもらい」ですかなんだか楽しそうですね

No title

七夕さんは、そうめんが似合いますね。

そしてお星さまの箸置きが、ぴったり。

娘さんご夫婦と楽しい時間がもててよかったですね。
お誕生日だったのですね。
よかったですね。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
七夕に素麺 するっと食べれますね
子どもたちは笹の葉のお箸置きでした

誕生日は6月で、半月遅れでお祝いでした
本当の誕生日は、2人でお祝いしたようです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR