久しぶりに京都へ

今日から7月になりましたね
北澤美紀の陶展が京都高島屋で開催されています(6月28日から7月4日)
今までは、大阪梅田の阪神百貨店でしたが、今回は京都です

北澤美紀さん 陶展のDM
北澤美紀さん DM

今回、京都に行ったら七味家さんの粉山椒を買わないといけません
今日は、1袋だけ買います 賞味期限が短いため在庫を持てないのです
なくなる頃に買う必要があります もちろん、使っている間に賞味期限を
過ぎますがそれは気にしないですね
今回の賞味期限は今年の12月5日でした

新京極通り 祇園祭ですね        錦天満宮の鳥居
2017-07-01(05).jpg  2017-07-01(02).jpg

獅子舞のおみくじ              獅子舞が動きます
2017-07-01(03).jpg  2017-07-01(04).jpg

三条通りから新京極通り・寺町通りをブラブラ下がって四条通りまで、途中に
錦天満宮があったので、お参りしましょう
3、40年前と同じお店もあれば、知らないお店も混在していますね

北澤美紀さんの陶展 作品の1部分   こちらはぐい吞みです
2017-07-01(06).jpg  2017-07-01(07).jpg

高島屋さんでの個展が最初だったようです その後が阪神百貨店だって 
京都・高島屋さんには、3年ぶりに戻って来たそうです

また、ぐい吞みのお願いをしてきました 8月頃には完成かな?
いろいろ1時間ぐらい話していましたかね 食べ物の話も多かったです

北澤さんは京都に住んでいますので、京都は詳しそうです
美味しいケーキ屋さんとパンのお店を教えてもらいました
高島屋さんからは、パンのお店が近いので、ここに寄ってから帰ります

パン屋さん『ワルダー』           ワルダーの店内
ワルダーさん  ワルダーさんの店内

教えてもらったのは、このパンです   クロワッサンタルト
クロワッサンタルト  珈琲と一緒にいただきます

クロワッサンタルト 美味しかったです パリパリのパイのようなクロワッサン生地
ペロッと完食です

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー、ヨッシーさん

ヨッシーさんのブログにおじゃますると
季節感が豊かで
今日の名古屋の蒸し暑さが
すーっと、打ち水して下さったかのような
涼やかさを感じます。

相変わらず、美味しいものが並んでいますね
クロワッサンタルト
アンチョビポテト
夏のお菓子のあれこれ・・・

いいなー、と眺めております。

夕べも8度熱が出て
明日は恵那だと思うと熱が出るのかな(笑)
先週も今週も、主人にお願いしました。

もう少し、時間がかかりそうです。

食べたいものがわからなくなってきたら
お邪魔しますね。

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
38度ですか、風邪ではないのでしょうか 最近、熱を出したことないですが
ヨッシィーは平熱が低い様で少しの熱でも辛いです

ゆっくりして、身体を休みてください
元気になったら食べたい物のリストを作りましょうか

No title

おでかけいいですね!

とっても美味しそう!!

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
昼からお出かけしたのですが、目的を2つこなしたら
さっさと家に帰りました 歳は取りたくないものですね
京都に着いた時は元気でしたのに駄目ですね

No title

祇園祭の季節になりましたね。
暑かったでしょう。

私も親類から七味家さんの粉山椒をもらって
いつも重宝しています。

クロワッサンタルト、美味しいですよねえ。
パイ生地がたまらなーーい!


森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
京都の7月は、祇園祭りですね
前祭りの鉾の巡航までしか知りませんでしたが、
最近は後の祭りも力を注いでいるようですね

クロワッサン生地はタルトにもなりますね パリパリサクサクでした

No title

七味家さん・・・って初めて知りましたが、行ってみたいですね~
長野で買って以来、七味は香りと辛みが命なので、スーパーで売っているものを買わなくなりました。
ユズ七味がもう在庫がないので、どこかで見つけたいです。

京都は久しく行っていませんが、観光と気張っていくよりも「ぶらり見」みたいな感じで行きたいですね。

お楽しみの個展を見る・・・みたいな、気軽な感じで行きたいです

素敵な話が出来て良かったですね

作品ができる楽しみもありますね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
京都が近くて助かります 歳を取ったのでしょうか疲れます
1日ブラブラなんて出来なくなりました

七味家さん 本店は、清水寺に続く道、産寧坂にありますよ
取り扱いのお店は沢山あるので、本店に行かなくても買えます
我が家は買った事ないですが『原了郭』さんも有名ですね

頼んだぐい吞みは8月に出来る予定です
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR