水無月の予約

もう少しで6月30日ですね この日は、「夏越の祓(なごしのはらえ)」ですね
水無月を食べる日なので、いつもの餅兵さんに予約をしてきました

餅兵さん 旧東海道の道沿いにあります
餅兵さん 旧東海道にあります

⇒去年の水無月のブログ
餅兵さんは6月30日だけは、5種類の水無月を作られるようです
(今日は、ほうじ茶と白の2種類の水無月がお店にありました)
白、抹茶、黒糖、ほうじ茶、うぐいすです 去年と同じで、ほうじ茶とうぐいすです

青梅餅                     中に青梅が入っています
青梅餅  中に青梅が入っています

美味しい和菓子を目の前にして、予約だけでは帰れませんよね
今日のおやつに青梅餅をいただきました
割って見たら青梅の甘露煮が、種は、取っているので食べやすいです
爽やかな甘さと青梅の柔らかい酸味がいいですね
見た目もきれいな、今の時期に相応しい餅菓子でした

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

友人が“水無月”をよく作ってくれるのですが、
(白色で小豆が散らしてあって甘さ控えめ)
名前の由来をいつも不思議に思っていました。
“水無月のつごもり”に食べるものだからなのですね。

これ、青梅餅というのですか。
以前いただいて、甘さの中の程よい酸っぱさが気に入ったのです。
今度、探してみます。

No title

水無月とはお餅ですか
和菓子屋さんに行けば全国どこでもあるものですか?それとも地域性のあるものなのでしょうか

和菓子屋どころか洋菓子屋、スーパーの和菓子コーナーすら行かないです

ちょっと季節を楽しみたいですね
素敵な名前のついたお菓子、食べたいな~

はるさんへ

おはようございます はるさん
子どもたちが幼い頃は、我が家でも作っていました
1日で食べきれない量です(笑)
『ういろう』とかに似ていますね
ヨッシィーは、このタイプは好きなお菓子ではありません

餅兵さんでは、青梅餅と言う名前で売られています
お店によっては、少し違う名前かもしれませんね
中が梅の実と白餡で外がお餅でした

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
地域限定のお菓子と思います
京都なら6月からお店に並びます 滋賀も京都の隣で
影響を受けていますね 6月から買えますよ
下の部分はういろうで上に小豆の豆が乗っています

有名な和菓子屋さんは作っていますので、百貨店に入っている
虎屋さん・たねやさんのお店ならこの時期、置いていますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんにちは、鍵コメさん
コメントありがとうございます これからも宜しくお願いいたします

No title

こんにちは。

我が家も梅の和菓子をいただきました。
さっぱりした梅が入ったお菓子が美味しい時期ですね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
この時期らしいお菓子 和菓子は季節感が大事ですから
甘さと酸味が梅の持ち味ですね

こんにちは。

この時期、地域によって似たような風習がありますね。
金沢は、翌日7月1日が、「氷室まんじゅう」を食べる日です。
普通の酒まんじゅうなんですけどね。
たしか、水無月も氷室が関係してませんでしたっけ??

未来さんへ

こんにちは、未来さん
水無月の三角形の形は氷のかけらを表しています

昔、旧暦の6月1日に氷を口にすると夏バテしないと言われていたことから
室町時代の宮中では氷の節句の行事として、氷室(ひむろ)から
氷を取り寄せて暑気払いをしていたそうです
庶民は、氷を食べるのは難しいので、水無月で氷の代わりにしたようです

氷室まんじゅうを食べる風習はとっても素敵ですね

こんにちは

夏越の祓がやってきますね。
今年こそ水無月を食べようと、色々なお店を探していました。
やっと1軒、30日に販売するお店を見つけましたよ(*^_^*)
この辺りはそういう風習がないので、ご近所さんも知らなかったのですが、関西出身の奥さんに売るお店を教えてもらったんです。

No title

季節を愛でる、味わうヨッシィーさん、うらやましい。
こういう心豊かな暮らしが大切ですね。
日本人ですものね。


カミさんへ

こんばんは、カミさん
1度はお店の味も試されたら自宅でも作れますよ
『ういろう』が好みでしたらね
少しの量ならお店が良いですよね
金沢では7月1日は『氷室まんじゅう』だそうです
各地にいろいろな風習があるようですよ

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
娘さんのご主人は水無月が懐かしいのではないですかね
京都の風習ですね 滋賀は京都のお隣なので影響されています
金沢は『氷室まんじゅう』だそうです

氷を食べて夏場を乗り切りたいですね
現代は氷が手軽で良い時代です

No title

こんにちは♪
水無月を食べる日ですね。
我が家も昨日 餅兵さんの 水無月を
買ってきてくれましたよ。
お先にいただきました~ 

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
雨の中、神社にお参りに行った帰りに餅兵さんへ行きました
おやつの時間に食べるか、夕食後にいただきましょうかね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR