図書館で借りて来た本

最近、小川糸さんの本を予約して読んでいたのでその流れでしょう
この本も予約していました エッセイでしょうかね

小川糸さん 『これだけで、幸せ』 本
小川糸 これだけで、幸せ

図書館で良かったです ほとんど読むところがないでした
ヨッシィーの生活スタイルとは、まったく違いました
面白そうな道具がないかとページはめくりましたが、残念ですが
心に残る部分は、ほとんどありませんでしたね

お勧めはしないのですが、図書館にあればパラパラとめくってくださいね
感性が合う方も必ずいるとは思います

小川さんはこの生活スタイルに最初からなったのではなく段々と要らない物を
そぎ落としたそうです
最終的にはモンゴルのゲル生活らしいのです
ミニマリストを目指しているのでしょうか? そのわりに持ち物は多いです

段々とそぎ落とした部分は、良く判りますね 何が要らなくて何が必要なのか
若い時からそれが判っていれば、苦労はしません
でもね、いろいろ手に入れて、無駄をして初めて分かる事も多いですよ

まず、手に入れてそして必要ない物か使って判断して、その経験で賢くなるのです
それは、個人個人、必要なものが違いますから同じにならないと思っています
ミニマリストのように最低限の手荷物で生活するのではないですからね

自分の生活が快適になるものは、妥協しないと言う事らしいです
正直、お値段を考えて、妥協したりしますよね その妥協したことで後悔するならば、
妥協は良くなかったと言うことです 後悔しなければ、その選択が正しい事になる
のでしょうか

安物買いの銭失い と言う言葉もあるようにそれは、判るのですが高ければ良いの
でしょうか 皆、賢い買い物がしたいのですよね
賢い買い物 とっても難しいですね 難しいから出来るだけ物は買わないと言うのも
後ろ向きですね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私も読みましたよ~
髪型や服装を見て自分のスタイルがある人とすぐにわかりました。
好き・嫌いは別ですが。
ただ経済力が格段に違いますよね。
良いものを少しだけ、でもそれはお高いです。

ちょっと糸さんの暮らしを覗き見した感じで、私はおもしろかったです。ふふふ!

coco21さんへ

こんにちは、coco21さん
本は読まれていましたか ちょっと想像していた本と違いましたね
文章が多いと思っていましたが写真でしたね

確かに経済力は違い過ぎますね

良いものをいろいろ持つ方が豊かな生活だと思います
少なくしていることに少々無理があるように思えました

No title

こんにちは。

その人の価値観によって、その物にどれだけお金をかけられるかが変わってくると思います。
ある人は、これなら10万で安い。
同じ物でも、別の人ならあればいいだけだから5万くらいのもので、などなど。
「こうするべき」でなくて、「こんな方法もありますよ」を参考にして、自分にあった物を選ぶのが一番なのでしょうね。

No title

こんにちは♪
「ツバキ文具店」の 小林糸さんですね。
「これだけで幸せ」 読んだことはありませんが
安物買いの銭失い 
ときには失敗したなぁと思うこともありますが、
安い物でも気に入ったものであれば、自分にとってはいいものです。
しかし 普通の生活をしていると やはり物は増えますね~
生活のにおいたっぷりの我が家ですよ~

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
そうですね 自分にあった物を選ぶのが大切ですね
とっても難しいのですけどね 買ってから後悔なんてことありますよね

欲しい物も、人それぞれですから
小川糸さんと欲しいものが違っただけですね

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
限られた物で生活すると言う気がないので
我が家も物が溢れています
この溢れた状態が、苦手な人は整理整頓が必要になります
あんまり、きれいだと生活感がありませんよね

収納してしまえばいいのですが取り出しやすくしないと
次に使えなくなりますね

気に入った物で、溢れているなら幸せです

失敗したものは、処分して、なかった事にしないと
気持ちが落ち込みますね

No title

名前はきいたことがありますが
どういう人なのか知りません。

ご自分のこだわりが、はっきりしている方のようですね。
機会があれば見てみたいです。
モノは減らしたいですが
難しいです。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
そうですね うらやましいぐらい拘りがあるようです
モノはいつでも減らせられますよ
ただ、捨てるのにもお金がかかる時代になりました
引っ越しは、良い機会ですね
ごだわって物を見つめてみましょうかね

こんにちは

この方の本は、わたしも図書館でお目にかかりました。
好きなものだけって生活は、難しいですね。
好きなものって、ゆらぎますから。
昔は好きではなかったのに、今はその良さがわかるものもあります。
そんなことを言っていると、断捨離って出来ないかもしれませんが(*^_^*)

カミさんへ

こんばんは、カミさん
そうでした、好みは変化しますよね 好みが変わっても
また、戻って来るかもと思うと処分は出来ませんよね
振り返らない人なら出来るのでしょうね

No title

気に入ったものだけで暮らすのは理想だけど、だからってそのほかは無駄とは切り捨てられないですね

な~んにもない部屋でくつろげる人もいれば、なんかちょっとゴチャッとしているけど落ち着く家の人もいますしねぇ

今は無理して断捨離するよりも、物欲が冷めるまで待って一気に片付けたいですね~
って、冷めるときがくるのかな

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
同意見です 両親を見ていると、歳を取ると物欲は冷めるようですが
持っている物は捨てませんよ
物は増えていないのでゴミ屋敷になっていませんけどね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR