今日は京都へ 祇園祭り 後祭り巡行見物

今日は朝から京都に出かけました
祇園祭の後祭り巡行を見学に行きました

9時30分から巡行開始ですから1時間前に京都に着くように出かけます
四条新町通りの大船鉾が動く前と向かいましたが、タッチの差で動いていました
新町通りは通行止めになりましたので室町通りを御池通りに向かいます
途中で、鯉山と橋弁慶山と浄妙山の3つの山が見れました
橋弁慶山はくじ取らずで巡行の1番目です

鯉山 その1                  鯉山 その2
鯉山 その1  鯉山 その2

橋弁慶山 その1               橋弁慶山 その2
橋弁慶山 その1  橋弁慶山 その2

ようやく御池通りに着きました
スタートするまでに40分ほどありますね 御池通りに鉾や山が集まって来ます
烏丸御池のスタート地点から西に移動します

北観音山 くじ取らずで巡行は2番目   役行者山ですね
北観音山  役行者山

黒主山                     南観音山 巡行は6番目
2017-07-24(07).jpg  2017-07-24(08).jpg

南観音山  その2              南観音山 その3
2017-07-24(09).jpg  2017-07-24(10).jpg

大船鉾が御池通りに出て来ました 先回りできましたね

大船鉾の辻回し
2017-07-24 image1

動画でアップするべきでしたね

大船鉾  その2               大船鉾 その3
2017-07-24(11).jpg  2017-07-24(12).jpg

巡行は始まりました             巡行の最後は大船鉾です
2017-07-24(13).jpg  2017-07-24(14).jpg

前祭りが有名ですが、後祭りの方が見やすいですね
今日は、少し早めに御池通りの巡行前を見学しましたが、どこからでも見えます
前の人が邪魔になるときもありますが、交替するような感じで、移動してくれます
しばらくしたら、前から2列目位に行けますよ

今日は曇り空で風もあったので、見物していても楽でした
面白かったです

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

京都は今祇園祭りなのですね。
今年は曇っていたようでよかったですね。
こちらは、昨日から土砂降りです…

京都は小さいときしか住んでなかったので
祇園祭はみたことありません(たぶん)
亡くなった祖父が、祇園祭りと葵祭り一度見においでと
言ってました。
電車に乗れば2時間で着くけどなかなか行けないのですよね…
京都の記事いつも楽しみにしてます。

こんにちは

祇園祭に後祭りというものがあるのですね。
知りませんでした。
あのすごい人混みがなく行列を見ることが出来るのですね。
祇園祭を見に行きたいと思っていましたが、日程的にもこちらのほうなら見に行けそうですし、教えていただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございます(^◇^)

未来さんへ

こんにちは、未来さん
未来さんは、京都にお住まいでしたか
京都に金沢と良い雰囲気のある観光地に住まわれているのですね

祇園祭は45年ぶりですし、葵祭は初めてでしたが今年行くことが出来ました
時代祭りが10月22日にあります 日曜日なので行って見たいです
時代祭りも行けたら、生まれてはじめてになります

カミさんへ

こんばんは、カミさん
ヨッシィーも後祭りは最近知りました 後祭りは2014年に復活したばかり
その為でしょうか のんびりしていますよ
優雅で雅な世界は前祭りより後祭りではないでしょうか
前祭りの巡行を見ていないのに偏見でしたね(笑)

No title

こんばんは

今年の夏は京都に行きたいなと思いますが

人ごみを思うとためらってしまいます・・・

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
我が家も東京に観光に行きたいと思いながら計画も立っていません
何かの切っ掛けや、背中を押してくれないかなぁと人任せです(笑)

No title

こんにちは。

一度お祭りの時期に京都へ行ってみたいものです。
今朝も、京都の話題をTVで見ました。
盆地だからきっと暑いのでしょうけど、この時期にはこの時期のお楽しみもたくさんあるのでしょうね。

No title

こんにちは♪
行かれましたか 祇園あと祭り
立派な鉾や山
しっかりと見ることができたのですね。
祇園祭といえば16.17日と思われますものね
時代祭りが10月22日ですか
行ってみたいなぁ~

No title

こんにちは(^^♪

祇園祭、こうしたお楽しみもあるのですね。
テレビで山鉾巡行の様子を見て
まさに豪華絢爛、いつか実際に見たいと思いました。
人の出が少ない“後祭り巡行”が狙い目かもしれませんね。

あまり暑い日ではなくて良かったです。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
はい、京都盆地は、ビックリするほど、暑いですね
もう少し地下街が発達していたら、歩くのが楽になるのですがね
大阪梅田なら、地上に出ずに地下でほとんど移動ができます

京都で暑い時に観光するのも、一つの思いでですね
冬も寒いです 底冷えします

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
予定通り、後祭りに行って来ました
大津祭りより鉾は立派ですね 御池通りも交通規制をして
さすが、京都のお祭りだと思いました
観光のお祭りと言うより、町内のお祭りでしょうか
見に来ている方も気軽な感じです

はるさんへ

こんにちは、はるさん
7月一杯が祇園祭りだそうです もちろん、一番賑わっているのは前祭りです
この日は、曇り空で風も吹いていて、見物するのも楽でした
後祭りでも十分、楽しめましたね
前祭りはテレビ中継を見て楽しむのが良いですね

No title

そちらでは雨は降らなかったのですね
こっちはすごかったです
お祭りは雨が降ってしまうと参加する方も見学する側も大変ですしね

迫力のある山車がたくさん出るのですね

普段はどこに保管されているのかな

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダさん
曇りでしたが雨は降りませんでしたね

八坂神社に鉾を収納する倉庫があります
山は、町内に保管でしょうか?

大津祭りは、町内に保管する場所がありますから
同じようになっていると思いますね

No title

ヨッシィーさん、すばらしいお写真ですね。
勇壮で、きらびやかですね。

ヨッシィーさんのレポートが巧みなので
臨場感が伝わります。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
写真の腕と言うより、被写体が良いからです 誰にでも取れますよ
大船鉾は最後を巡行するだけあって、立派でした

後祭りは、地元の人が中心になっている感じが良かったです
鉾や山の数は少なくなりますが、お祭りを一緒に楽しめる気がします
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR