今日から「テントウムシ」のお箸置き

今日から「テントウムシ」のお箸置きです
金魚のお箸置きは、ワンポイントリリーフでしたね

テントウムシのお箸置き
テントウムシのお箸置き

今日は、鶏肉とアボカドの炒め物を作ります
参考にしたレシピ
⇒鶏とアボカドのソテー #ケンタロウレシピ1000本ノック

アボカドは完熟前               鶏肉を炒めてからアボカド
2017-07-10(01).jpg  2017-07-10(02).jpg

味付けは、これです               今日の晩ご飯
2017-07-10(03).jpg  2017-07-10(04).jpg

最近、アボカド高いです 何度か作ろうとしてアボカドが高いので止めていました
それでも、作って見たくて家内にお願いしてアボカドを買いました
アボカドはちょっと若いぐらいが良いので選ぶのは、簡単です

鶏肉は胸を使っています まずは鶏肉を炒めます 次に、アボカドを炒めます
2つをよく炒めたら味付けをします マヨネーズと山葵(チューブ)とお醤油を
しっかりと混ぜた物をフライパンに注ぎ、鶏とアボカドにからめましょう

今日の晩ご飯
オクラのお浸し レタスとトマトのサラダ 鶏とアボカドの炒め物
飲み物 金麦(第3のビール)

マヨネーズがあると全体に味が馴染むようですね
ビールでも白ワインでも日本酒でも合うと思います
若いアボカドでも火が入ると柔らかくなって丁度良いですね

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

あら、金魚さん、早くも交代でしたか。
テントウ虫‥たしか夏の季語、さすがですね。

アボカドの熟し具合の見きわめが難しいと思っていましたけど。
このレシピはそれほど気にしなくても良いのですね。

マヨネーズとわさび醤油のたれ。
ちょっと意外な感じですがむね肉がおいしくいただけそうですね。

No title

アボカド
ムネ肉
わさびしょうゆ
これは鉄板の美味しさですよね^^

こういう淡白ながらも
栄養が取れる食事だいすきです!!

はるさんへ

こんばんは、はるさん
アボカドは触って固いぐらいでも、大丈夫です
火を入れると柔らかくなりますからね

マヨネーズがなくてもと思いながらレシピ通りに作りました
マヨネーズがないと味が濃く付くのかも知れませんね

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
アボカドは牛乳とコンソメでスープもできますね
以前のように1個100円位の値段にならないかな

でも、美味しいアボカドですが食べ過ぎは良くないそうです

おはようございます

わさび醤油好きです。
マヨネーズが決め手なんですね。

不器用なので、熟したアボカドは握りつぶしてしまいそうで手が出せませんでしたが、
固めでも大丈夫なら試してみたいです。

テントウムシさん、かわいい!
おしゃれな方なら、もしかするとピアス置きとかにも使っちゃえそうな形ですね(*'ω'*)

No title

おはようございます!

さり気ないテントウムシが粋な感じですね!

鶏とアボカドの炒め物、これも簡単で美味しそうですね〜。
さっそく我が家も試してみます!

以前の長芋焼きもビールにピッタリで我が家の定番に仲間入りさせて頂きました!

海月さんへ

おはようございます 海月さん
我が家もアボカドにわさび醬油が定番ですね
アボカドが熟していたら、菜箸では崩れますので
フライ返しを使って下さいね


マヤリモさんへ

おはようございます マヤリモさん

鶏肉は、胸肉を使いましたがもも肉でも作っているレシピもありましたね
アボカドを1つ加えるだけで、豪華に見えます

No title

こんにちは。

最近、アボガド高いですよね。
週1は食べていたのに、頻度が減りました。

アボガドを炒めちゃうんですね。
マヨネーズとアボガドは相性がいいですし、美味しくない訳ない!!ですね。
今度試してみます。(^v^)

No title

アボカド大好きです。
でも買うといつも失敗してしまいます。
私はいつもは生で食べます。
生で食べる頃合いの固さを選べないで失敗します。
ワサビ醤油でいつも食べます。
ソテーもいいですね。
試してみたいです。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
アボカドを加えるだけで見た目も豪華になりますし
お勧めのお料理ですね

アボカドを選ぶのが得意で食べ頃を探して買いますが
この料理は、若いアボカドでないとグチャグチャになるので
気を付けてください

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
アボカドは選ぶのが難しいと言われますが得意なんです
手にした感覚で柔らかさを感じて、中の状態は
ヘタを見ます ヘタが付いていたら取ります 取り除いたヘタの跡
緑色でないと中が茶色になっています

この料理は若いアボカドですから、選ぶときに固いものを選んでくださいね

No title

こんにちは♪
あらっ てんとう虫のお箸置きにかわりましたのね 
可愛いな 夏の季語ですね
北澤美紀さんのお皿もうまく使われていますね
アボガドはわさび醤油でいただくのが美味しいですよね
そうか固くてもいいのかぁ~

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
ピンクのパステルカラーとアボカドの緑の取り合わせが
良いかなと思って使いました

火を入れる時は、若いアボカド(固い方)がいいです

No title

アボガドは高いですね~
使う時はセールで98円になった時に買います。
でも、お店によって価格は様々ですね

てんとう虫は葉っぱの上にちょこんと描かれているのですね。

控えめだけど、可愛いアクセントですね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
我が家もいつもセールを待っていたのですが
ここ1ヶ月位安定した価格です 諦めて買いました(笑)

はい、テントウムシのお箸置き
葉っぱの模様もてんとう虫の色も違うのですよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR