今日は「半夏生(はんげしょう)」ですね

今日は「半夏生(はんげしょう)」ですね
今日から5日間もそう呼ばれています(7月2日~7月6日)
関西では、蛸を食べる日として知られています

タコ焼きでも良いかもしれません(笑)
でも、夏にタコ焼きは暑さ倍増ですね

我が家も生協さんでタコとキュウリを購入 酢の物ですね
今日のぐい吞みは、北澤美紀さんのぐい吞みです
こちらは以前の物と昨日我が家に来た物です

向かって左が以前の物 右が昨日選んだぐい吞みです
2017-07-02(01).jpg  2017-07-02(03).jpg

今日の晩ご飯
2017-07-02(02).jpg

オクラのお浸し タコとキュウリの酢の物 鯛と鮭のお刺身
金亀の白80 今日で飲み終わりました

お刺身はアニサキスが怖いのですが、鯖でないから大丈夫でしょう

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

北澤美紀さんのぐい吞み 優しい色合いで
とても細やかな模様で素敵ですね。
お酒がおいしくいただけそうです。

徳利が入っているガラスの容器が涼しさを感じさせてくれますね。

No title

こんばんは(^^♪

「半夏生」、関西での習慣なのですね。
こちらではタコは頻繁に食べるので実感が湧かないのですが、
意味があることなのでしょうね。

今夜の食卓、並んだご馳走もおいしそうなのですが
それぞれの器の素晴らしさに圧倒されました。
北澤美紀さんのぐい吞み、彩色が緻密で素敵ですね。

地震、ご心配いただきありがとうございます。

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
そうですね 夏になると冷酒を飲む機会が増えますし
ぐい吞みも磁器の器が冷酒にあっている気がしますね

ガラスの建水 いいでしょ 色もパステルカラーの淡い色が
爽やか、眼にも涼しいです

はるさんへ

こんばんは、はるさん
半夏生にタコ 関西だけですね
夏バテ防止なのかな、栄養があるのでしょうね

北澤美紀さんのぐい吞み 今回のは、スッキリしていますね
細かい柄ですがバランスが良いのでしょうね

今日は器を1度並べてから変更しました
1つ変えるとみんな変わってしまいました
ヨッシィーの遊びの時間です
刺身の器とお手塩を同じ萩焼にしていたのですが色がね
山口さんの織部にしたら器が大きい 他の器とのバランスがね
これが良かったのかどうかは判りませんが、楽しめました

地震、大きな問題がなくて良かったですね

No title

素敵なぐい吞みですね。
飲みながら、色合いを楽しめる
至福の器ですね。

ヨッシィーさん、私は毎晩、ヨッシィーさん宅の三倍の量は食べています。
だから太るのですね。
あー、太る原因は私の場合は「量」なり!

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
写真に写すために控えめに盛り付けをしています
もちろん、おかわりしてますよ
でも、全体的に少ないかもしれませんね

その分、アイスも食べるし、お菓子も食べていますからね
我が家の太るのは、間食が問題ですね

No title

こんにちは♪
京都に行かれて
このぐい飲みが ヨッシィーさまのおうちに・・・
はぁ いいなぁ~
冷酒でいただかれたんですね。
優しい飲み口だったのでは
器やぐい飲みが変わると
雰囲気もお味もいい感じでしたでしょう~
タコね
そうそう食べる日ですよね
うちは タコなかったです(笑)
ほんとタコ焼きくらいしか食べなくなりましたねぇ




sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
同じような器が2つあると使いやすいですね 展示品の中に
以前と良く似たぐい呑みがありましたので、良かったです

夏は磁器が使いやすいですね

半夏生にタコ お店の思う壺です 単純なもので はい

No title

こんにちは。

今回ご購入されたぐい飲みの方が、色が濃く出ているような。
印象が少し違う気がしました。

私も昨日たこの酢の物食べましたよ。
たこ唐も♪
関西ではたこを食べる日だったのですね。

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
そうですね 以前のぐい飲みは、桜の花びらをリクエストして描いてもらっています
その部分が幅も広いので、白っぽくなって、見えますね

ストライプの柄と言う処が同じかな(笑)

タコでしたか、関西と同じですね
新潟にはこんな風習はないのでしょうね

No title

賑やかな柄のぐい飲みですね~
これなら、お正月とかの華やかな行事などにも使えそう。

タコを食べる日ですか・・・
タコでも食べてスタミナつけたいです

暑すぎてバテてます・・・

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
風習ですから今は意味がないかもしれませんね
でも、暑くなったら酢の物が食べたくなるので丁度いいです

7月になった途端に夏のスイッチが入ったようです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR