今日から「笹の葉」のお箸置きです

今日から「笹の葉」のお箸置きです
今週末は、七夕ですからね
子どもたちが、小さい時は短冊に願い事を書いたりしてましたが
もう、昔のことですね 今なら何を願うのでしょうか やっぱり健康ですかね

星と笹の葉のお箸置き            今日の晩ご飯
星と笹の葉のお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
冷たいカボチャのスープ タコときゅうりの酢の物 ピーマン肉詰めとカボチャ
飲み物 赤ワイン

ピーマンの肉詰めには、ケチャップにとんかつソースを合わせたソースですね
ピーマンの肉詰めのお代わり、ありましたが今日はお腹一杯でお皿の分だけ
カボチャのスープはお代わりしました

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー

お献立を覗きに参りましたー

わー、好きな物ばかりです
多分、かつて我が家の食卓にも度々登場していたように思います。

このところ、夕飯の献立は、同じものばかり並べています。
  茹でトウモロコシ
  茹で枝豆
  焼き茄子
  トマトとオニオンスライスサラダ
  冷ややっこ、か、ところてん
  そして
  焼き魚か豚しゃぶか茹で鳥肉

以上です。手はかかりません(笑)

美味しいものは、時々、食べに行く事にします。
  

No title

冷たいカボチャのスープですか!いいですね

カボチャを茹でて牛乳とミキサーにかけてコンソメなどで味を調えるのですか

うちもたまには作ろうかな~
コーンポタージュはクリームコーン缶で作るけど、カボチャってあんまり作らないし。

ピーマンの肉詰め
ピーマンの美味しい季節になりましたね
艶やかなピーマンを見かけると惹かれます

No title

7月ですものね!
笹の葉のお箸置きがいいですね!!

私もピーマンの肉詰めは
ケチャップとソースを混ぜ合わせたものが大好きです!!

つるりんどうさんへ

おはようございます つるりんどうさん
つるりんどうさん宅の献立も美味しそうですね
我が家も良く作るメニューですよ
手間をかけずに美味しい物が作れることが、
家でのおかずにはありがたいですね

そうそう、お店に食べに行くことも大切、
楽しみや生きがいになりますよね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
そうです、その作り方で作りました 焼きかぼちゃだけだと多過ぎるので
煮かぼちゃにするか、スープにするかで、スープになりました

大きなピーマンでしたので、肉詰めをお願いしました
間違いない美味しさですね

No title

おはようございます(^^♪

濃い青のランチョンマットに笹の葉とお星さま
季節を楽しむしつらえ、とっても素敵ですね。

冷たいカボチャのスープ、栄養たっぷりで
暑い日には最高のご馳走ですね。

台風が縦断の予報ですね。
どうぞ気を付けてお過ごしくださいね。

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
七夕にお願い、何を書きますか

ケチャップにとんかつソースを同量 そして必ずレンチンします
とんかつやハンバーグに使えます 母さんも一緒でしたか

はるさんへ

おはようございます はるさん
今日は、赤ワインでしたので、スープも美味しくいただけました
ビールを飲んでいたら、スープはなかったかな
しっかり、スープをお代わりしました

夕方に近畿地方に近づいて来るので心配です
用事は午前中に終わらせないとね

No title

こんにちは。

昨日、息子を迎えに行った体育館に七夕飾りがありました。
自由に短冊を書けるようになっていて、しばらくお願い事を観察していると。

「○○へ行けますように」「○○が上手くなりたい」「○○(仮面ライダー)になりたい」など、子供は可愛らしかったです。
たぶん大人と思われる短冊には「元気でいたい」「お金が欲しい」などなど。
ママさんたちと「横に私も!!」って入れちゃう?なんて話していましたよ(笑)。

No title

こんにちは♪
なるほど このようにして使われるのですね
お星さまと笹の葉
七夕さまですものねぇ
粋ですわぁ
お料理も 冷製カボチャスープいいですね
我が家なら 煮かぼちゃにしかなりませんが(笑)
いいですね!

miyazyyさんへ

こんにちは、miyazyyさん
子どもたちの願い事は、可愛らしいですよね
大人になると現実的なお願いになりますね
七夕の日は、空を見てみるぐらいはしましょうかね

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
我が家も煮かぼちゃになることが多いですよ
かぼちゃは、甘味が強くて焼いても煮ても美味しくいただけます

冷製スープ 夏場にピッタリですね
じゃが芋のスープもいいな 今度お願いしましょうか

こんにちは

本当に、もうすぐ七夕なんですね。
年々、月日が過ぎていくのが早くなってきて、七夕があっという間に来てしまいました。
この前GWだったような気がするのに…
タコとキュウリの酢の物は、夏場にホッとする一品ですね。
蒸し暑い日には最高です。

カミさんへ

こんにちは、カミさん
今年も半年が終わりました 月はあっと言う間に過ぎていきますね
同じような毎日ですので、ちょっと変化を意識して楽しみましょうか

酢の物、夏は食べたくなります
キュウリは身体を冷やしてくれる効果があるので嬉しいです

No title

七夕さんですね。
忙しさの中、すっかり忘れていました。
やっぱり健康を願いたいです。

冷たいかぼちゃのスープ、ああ、いいなあ。
食べたいなあ。
料理上手の友達に作ってもらいたい。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
七夕のお手紙をお孫さんに出されるのでしょうか
大人になると忘れてしまいますね
願い事も現実的になりますが、
いつまでも子どものようなのも、困りますね

カボチャのスープは、レンチンしてミキサーに牛乳と入れて
コンソメで味の調整ですから難しくはないですよ
市販品でも美味しいですから、面倒ならそれもアリです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR