ホットケーキミックスでタルト

今日は、ホットケーキミックスを使ってタルトを作ります

参考にしたレシピ
⇒ホットケーキミックス 超簡単タルト生地

今回は、プリンケーキの時のホットケーキミックスの残りも入れました
レシピよりホットケーキミックスが多いので油も牛乳も増やしています

材料一覧                    材料を混ぜます
材料一覧  材料を混ぜます

生地をまとめて                 丸く広げます
生地をまとめて  丸く広げます

薄く生地を伸ばすのが難しいですが、ラップを上下に敷いて麺棒で
延ばしてみると意外にできました  ・・・この時はそう思っていました

次回の為の覚書
85gの生地を丸く伸ばして飛び出した周りの生地をキッチンばさみで切り落とす
切り落とした生地の重さは、25gでした

予熱したオーブンに             焼き上がりました
2017-06-08(05).jpg  2017-06-08(06).jpg

焼き上がると、思ったより膨らんでしまいましたね
薄さは今日の半分ぐらいにしないといけませんね 反省!

オレンジとレモンバター           珈琲と一緒に
オレンジとレモンバター  珈琲と一緒に

生協さんで買ったレモンバター タルトのクリームとして使って見ます
オレンジを飾りましょう
生地の厚みが残念でしたね 次回リベンジしないといけませんね
レモンバターとオレンジの味は良かったです

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
美味しそうですね タルト
ヨッシィーさまは いつごろからケーキなどを
焼かれる・作るようになられたのですか
殿方なのに素晴らしいですね
我が家はたまに作っても 材料が次使う時
消費期限が過ぎている~って感じです(汗)
レモンバター 生協さんで購入
そうなんだぁ 
チラシ しっかり見てみます(笑)

No title

こんにちは。

タルト生地が簡単にできれば、お菓子作りが身近になるかも。
お菓子は生地が大変ですもんね。
膨らまなかったり、柔らかすぎたり。

今回のタルトは、さっぱり目のタルトですね。
梅雨でジメジメしてきたので、さっぱり目が食べたくなりますね。

No title

なんてかわいくて美味しそうなのでしょう!!

ホットケーキミックスを上手に使っていますね。
便利ですよね。
私もホットケーキミックスは常備しています。

No title

こんばんは。

ホットケーキミックス便利ですね。
わが家でも常備しています。

爽やかなオレンジタルトとっても美味しそうですね。

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
ホットケーキ位は、作ったことがありましたけど
1年に1回程度です スイーツは難しいと思っていました

ビーフシチューとかローストビーフなどのお料理から
始まりましたね

パウンドケーキ等は、今まで家内が作ってくれていましたが
ブログを始めてからヨッシィーがたまに作るようになりました

miyazyyさんへ

こんばんは、miyazyyさん
タルト作りは、失敗でしたね 次回は生地を薄くしないとね
こんなに膨らむとは思いませんでした

レモンバターとオレンジのさっぱり味は美味しかったので
これは使えますね

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
いや、失敗でしたね こんなにも膨らむとは思いませんでした
次はもっと薄く生地を伸ばさないとね

プリンケーキは上手くできたのに

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
タルト生地は失敗でしたね こんなに膨らむとはね
上のオレンジに対して生地が多いでした
上のレモンバターとオレンジは美味しかったですから
次は、生地を薄く作りましょうかね

No title

こんにちは(^^♪

タルトに挑戦!
尊敬のまなざしだわあ。

生地はもっと薄い方が良いのですか‥
難しいものなのですね。

珈琲と並んだ完成の姿。
とても華やかでおいしそう~☆

はるさんへ

こんにちは、はるさん
2倍ほど膨れました 伸ばした時の厚みが完成品の厚みなら良かったのですがね
1つ食べたら満腹になります(笑)

No title

ホットケーキミックスでタルト生地ですか~
これがうまくできると沢山作れそうだし、お手軽でいいですねぇ
粉などの配分は難しいですね
ベーキングパウダーとか入って生地も膨らむだろうし・・・

う~ん、でもオーブンが家にあれば試してみたいな

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
上手くできているとお勧めなのですがね
残念、生地が厚いでした こんなに膨らむとはね失敗でした

もう1回、チャレンジしてタルト生地になるかやってみますね
駄目なら、小麦粉で作りましょうかね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR