今年の梅酒作り

今日は、梅酒作りです
去年から毎年2瓶を作っています 下の子が旦那さんが喜んでくれるのでね
午前中には、去年の梅酒を瓶詰します
2瓶あるので、梅酒(チームA)とうめ酒(チームB)で分けて置きます
味の違いはあるのでしょうか
⇒去年の梅酒作りのブログ
梅の実の色が違うので味も香りも違いますね
忘れないための覚書
梅酒(チームA)は黄色く色付いた方 香りも味も甘めです 最近の我が家の梅酒
うめ酒(チームB)は青梅 スッキリした梅酒 一般的には、こちらが好まれますね

出来上がった梅酒とうめ酒
梅酒の出来上がり

梅の実を洗って                梅と氷砂糖とホワイトリカー
梅の実を洗って  梅の実と氷砂糖とホワイトリカー

今年は、梅の実は同じような色 少し熟している梅の実にしてみました
でも、梅の実が柔らかい袋と固い実の袋に分かれていましたね

スーパーマーケットに6月11日は「梅酒の日」と書いていましたね
入梅は、梅雨入りの時期に設定された雑節で、
毎年の入梅の日を「梅酒の日」としているようですね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

完熟梅の梅酒は、初めて見ました。
梅酒というと青梅というイメージでしたが、完熟梅でもOKとは…
完熟梅だと甘めの梅酒なんですね。
風味の違い、とても勉強になります。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
昔は青梅の小梅で作っていたのですが大きい実の方に代わって
最近は、買ってきてから2日置いて香りが出てきたら梅酒にするように
なりました 梅の香りがすもものような甘い香りになって、梅酒にも
甘い香りが残ります 氷砂糖も減らさず1㎏入れています
スッキリした味が好みの方は、青梅ですね

No title

こんばんは(^^♪

梅仕事の季節ですね。
青梅と完熟梅での仕込み。
それぞれ味わってみたいです。

うちの梅酒は青梅、
Aは焼酎、Bは果実酒用ブランデー。
いつもBが早くなくなります。

ただ南高梅はキロ:千円‥お高いです。

No title

いいですね~
うちも誰か作ってくれないかな
実家では昔、父と母が梅を買ってきて漬けていましたが・・・。

ただ、うちにあるとどんどん飲み過ぎてしまいそうなのでたまに買ってくるぐらいでいいかな

No title

梅酒作りはおひとりでされますか?
それとも奥様の助手ですか?

私作る人、Z飲む人の我が家ですので、羨ましい限りですよ。
16年製のものは殆ど飲み、あとちょっぴりになっております。

はるさんへ

おはようございます はるさん
果実酒用ブランデーでは作ったことがありませんが人気なのですね
毎年1瓶だったので味を変えることが出来ませんでした
来年は、果実酒用ブランデーとホワイトリカーの2瓶にしましょうかね

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
1瓶で4合瓶3本以上作れます 我が家で飲むのは
梅雨時期の頃と冬場のお湯割りです
2本も飲まないのでどんどん溜まっていました

下の子の旦那さんが気に入ってくれて2瓶作っても飲みきれます
ヨッシィーは、飲むより作るのが楽しいのですよ

coco21さんへ

おはようございます coco21さん
梅酒作り もちろん家内の助手です

仕事は、去年の梅酒の瓶に移し替え作業と
爪楊枝で梅のヘタを取るのが仕事です
家内に渡して布巾で拭いてもらったりしています

我が家は2人で作って飲むときも2人です


No title

こんにちは♪
毎年 梅酒を作られてるのですね
私も 梅酒やカリン酒作ったりしてましたが
氷砂糖はレシピより少なくして作ってました。
黄色く色づいた梅は あま~い梅の香り
すももみたいな香りがしてきそう
これ いいかも!

sheep☆さんへ

こんにちは、sheep☆さん
昔は氷砂糖を減らした時もありました
最近は、1kgですね 好みなのでいろいろ試しても良いですね

カリン酒はないですが、珈琲豆や紅茶で作ったこともあります

結果はいまいちでした

珈琲ならカルーア(珈琲リキュール)ですし
紅茶ならティフィン(紅茶リキュール)を買うようになりましたね

No title

梅酒つくりの季節ですね。
毎年、つくりたいと思いつつ
なかなかできません。

ヨッシィーさん、いつもながらエライなあ。

お嬢さんの旦那様もお気に入りなのですね。
人気ですね。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
作るとなると量が多くなりますからね
900㎖で半分作るのも大変ですよね 手間は一緒ですからね

市販の梅酒も美味しいですよ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR