ツバキ文具店 テレビドラマと本

今日は、NHKで放送している「ツバキ文具店」の最終回です
皆さんはご覧になっていますかね?
前に図書館の予約していたのですが、今週に連絡が来て、原作の本が手元に
あります タイミングが良かったですね

家内は先に本から読み始めて、ドラマをこれから、1話から見ます
(録画していて正解でした)

ヨッシィーは逆にドラマが見終わったら本を読みましょうかね
10時になったらテレビの前に行かないとね

ツバキ文具店 ハードカバーでした
ツバキ文具店 ハードカバー

本をドラマや映画になると原作のイメージが壊れると言う人がいますよね
その意見を聞いているとなんだか、遠い昔の感じですね
いまは、そこまでのめり込んで本を読んでいないのかな
漫画は、主人公の絵があるので、そっくりというのは無理ですからイメージが
壊れるのは、当然ですから別の物として、楽しめないとね

逆にドラマを見てから原作を読むので役者さんの顔を思い出して当てはめて
読んでいます
そうすると登場人物がたくさんいてもごちゃごちゃしないので、読みやすいです



そうそう、土曜日時代ドラマで「みをつくし料理帳」を放送していますね
原作はちょっと重すぎて苦手な事もあったのですが、こちらは軽いです
土曜日にのんびり見るのに丁度良いですね 楽しみに見ています

家内は、小松原が森山未来さんなんですが、イメージと違ってガッカリしてました(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

原作を先に読むか。
TVドラマを見てから原作を読むか、悩むところですね。

わたしは前者の方が多くて、複雑な描写をこう描いたのか
、解釈したのかなどなど楽しいです。

「みをつくし料理帳」。
民放では澪は北川景子さん、そして松岡さんでしたっけ。
ストーリーがしっかりしているのでどちらも楽しめますけど
‥演技力はやっぱり華さんに軍配かなあ。

No title

いつも思うのですが
ヨッシーさんの利用される図書館は
話題の本を用意してもらえて
いいな・・・って思います

羨ましいです♪♪

はるさんへ

こんばんは、はるさん
そうですよね タイミングにも寄りますし、どちらにもなります

北川景子さんは、下がり眉と言うイメージではないですよね
華さんは、間違いない下がり眉の持ち主ですね

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
図書館になくても、近くの図書館にあれば、用意してくれるからでしょうね
昔は、図書館で本を借りるなんて発想がなかったです
本は、読みたい時に読む タイミングを逃したら読みたくないでした
今は、順番を待ってもいいので、図書館で借りています

おはようございます。

ヨッシィーさん、6月は入ったばかりでしたね(^^;

ツバキ文具店は見てませんが、みをつくし料理帳は見てます。
毎回、どんなお料理が登場するか楽しみです。
原作とはイメージがちょっと違うのですね。
わたしはどちらかというと、原作を読んでから、
映画を見るのが好きですが、あとから原作を読んでみようかな。

未来さんへ

こんにちは、未来さん
みをつくし料理帖は、ご覧になっているのですね
ドラマは暗い話も明るく描かれているように思います
(本を読んだ時にそう思い込んだのかもしれませんけど)

そうですね良かったら本も読んでみてください
ヨッシィーは図書館利用でした

No title

こんにちは♪
あ~私も考えますね
どちらからにしようかって
映画とかは見てから、感動したものは
もう一度 原作を読むことが多いかも
あっ大河ドラマの お江 のときは同時でした(笑)

sheep☆さんへ

こんばんは、sheep☆さん
江の時は、同時だったのですか 今まで同時はないでしたね
気に入った本はドラマになるとガッカリする確率もありますよね
ドラマが良かった時に原作を読んだらガッカリすることは少ないかな
でも、テンポとかドラマの良さが原作では出ない事もありますか

No title

その番組をみてないのですが
原作が先か、テレビが先か!
面白いですね。
タイミングですね。

「みをつくし料理帳」
こちらは観ました。
面白かったです。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
今、ツバキ文具店の本を読んでいるのですが
ドラマと違いますね ドラマは、1つのエピソードを膨らまして
本よりも中身が広がっている気がします

ドラマは登場人物の紹介が大変ですね
上手くまとめないといけませんから脚本家さんは大変ですね

No title

このドラマは見てないけど、私もヨッシィーさん派かな
ドラマの出演者を当てはめながら読めるとイメージが広がりそう・・・。

映画で見た「かもめ食堂」もキャストを知った上で本を読んだのでしっくりきました。

みをつくし料理帖は録画して見てます。
原作は知らないけど、いいドラマですね~
黒木華さんも「これぞ主役にぴったり!」ですが、原作ではどんなイメージなのかな

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
「かもめ食堂」本があるのですか、映画を見て満足していました
図書館で本を借りて読みたくなりました

ドラマの方が話が明るい気がします
澪(みお)は、黒木華さんと同じようなイメージです
以前、北川景子さんでしたが、本とはちょっと違いましたね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR